プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日カンボジア領事館に行って事前にビザの受け取りをしてきたのですが、その際に、パスポートに貼られたビザと、もう一つ紙をもらった……気がします。
 それからしばらくして荷物をまとめておこうと思い立ったのですが、その紙が見当たりません。領収書だったか説明書きだったか、ビザっぽい紙だったか、なんだったか……あるいはそもそももらってなかったかもしれないのですが、なんだか奇妙なほどすっぽりと記憶が抜けてしまっています。

そこで質問なのですが、ビザ、と言うものはパスポートに貼られているもの、だけでよろしいでしょうか。入国審査でパスポートを提示すれば問題なく入国できますか?

A 回答 (4件)

間違いなく領収書です。

ご心配なく。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました! いろいろ不安だったのですが、安心して出国できそうです(*^^*) 回答ありがとうございます!

紙でホチキス止め・のり付けする国、スタンプの国などがありますが、1枚の紙を別途渡す国は経験無いです。

パスポートに貼られた物をよく確認し、それが査証であればあとは不要です。

ちなみに今後は受け取った物が何であるのかをよく確認してください。
一国が発行した書類を安易に扱うのは危険です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ぼんやりしていてこんな事態になってしまいましたが、出先でこんなことではトラブルの元ですよね。心します。回答ありがとうございました!

ビザは、スタンプです。

パスポートにスタンプで押され、領事のサインがあります。
    • 1
この回答へのお礼

スタンプがビザなんですね。いやいや、自分の無知が恥ずかしいです。笑。 回答ありがとうございました!

大丈夫です。

私も何の紙だったか忘れましたが、出したことはありませんが入国出来ています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりました! 回答ありがとうございます!