プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒運転通報

質問させていただきます、よろしくお願いします。
知り合いに飲酒運転常習者がいます。
その人は普段でも運転が荒いので、被害者が出る前に警察に相談しました。

初めて相談したのが一年程前だったと思います。

伝えたのは主に飲酒をして運転するであろう曜日、時間帯、場所です。

パトロールは強化するが難しいとだけ言われ、未だ捕まっておりません。
忘れているのではないかと何度か電話してます。

荒い運転に粗暴な性格。そんな人のせいで誰かを犠牲にしたくありません。
なんとかして捕まってほしいものですが、そんなに検挙は難しいものなのでしょうか?
飲酒運転を通報した事ある方、やはり逮捕まで時間かかりましたか?

ちなみに、家族や友人から再三の注意を受けても止めません。
目上の人からの注意なら「もうしません」
身近な間柄なら「うるせえ黙れ」
といった感じです。

まとまりのない文章ですみませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察には、あなたの「するであろう」なんて曖昧な予測に従って張り込み等ができるほどの


暇も人員もありません。
忘れているのではなくて、始めから周辺パトロール以外の事はしていないのです。
通報するなら、今まさに飲酒運転を「している」、もしくは飲んだ後で車に乗り込んでこれ
から飲酒運転「しようとしている」というタイミングでです。
これならまぎれもない現行犯ですから、きちんと対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確信が無いと難しいものなのですね。タイミングを伝えるとなると私も難しいところです。

お礼日時:2018/09/13 14:18

> 被害者が出る前に警察に相談しました。


> 忘れているのではないかと何度か電話してます。

匿名での通報だったら、それなりの対応しか行いません。
相手への嫌がらせ目的での虚偽の通報だって現実的にありますし。

相談した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などしっかり記録していますか?
担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。


> 荒い運転に粗暴な性格。そんな人のせいで誰かを犠牲にしたくありません。

万が一そうなったら、警察の怠慢って事で責任問われますよって記録を提示とか。
どういう風な情報を提供したが、警察が適切な対応を行なわず、いつ、どこで飲酒運転が行われただとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通報者の名前は伏せてもらうということを条件に、私の名前は伝えました。
真剣に相談に乗っていただきたかったので。

担当の方の苗字だけ聞いております。
次からはメモ取りますね!
参考になりました。

お礼日時:2018/09/13 14:23

実際にお酒を飲んで車を運転するときに車種、車のナンバー、およその場所を通報するとよいでしょう。

警察官達は検挙すると勤務の点数が上がるから頑張るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車種と車のナンバーは最初に伝えてあります。
もちろん場所もです。

にも関わらずナンバー記録されてない事もしばしば…
ここが忘れてしまってるのではないか?と思ってしまうところであります。


頑張ってほしいですね。

お礼日時:2018/09/13 14:31

あなたもしっかりして運転をやめさせないと。

そうしないとあなたも犯罪者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/17 11:00

>飲酒をして運転するであろう曜日、時間帯、場所です。


それが解っているのであれば、質問者さんが、見張り、飲酒運転の事実を確認して、
飲酒運転常習者が運転している時に、通報し、後をつけながら、状況を警察に言えばいい。
すぐにパトカーが集まってきてくれます。

私の場合。
コンビニ。レジ待ちの列で私の前に並んでいるオジサン。
明らかに酔っているのにチューハイ缶を2缶買っている。
自分が車に戻り、隣の車を見ると、さっきのオジサン。
チューハイを飲んでいる。
オジサン発進。
自分は車で後をつけながら通報。
3分でパトカーが来て捕まりました。

「飲酒運転の常習者です」と言っても運転中、もしくは運転をし始めそうだ、
という事じゃないと、取り合ってくれませんよ。
>そんなに検挙は難しいものなのでしょうか?
運転をしている状況じゃないと検挙は難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実体験までありがとうございました。運転している状況じゃないと難しいのですね。

お礼日時:2018/09/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!