電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ボールが安くなりましたね。

量販店のワゴンセールなどでは、1ダースで 2,000円以下のニューボールが山積みされています。  それも聞いた事のあるメーカー品で。

これって1個当たり 100円代になるので、OBなどでロストボールになっても全然気にならないので、最近はずっとこれを使っています。

その一方、隣のロストボールのコーナーでは、6個で 1,500円の値段をつけて並んでいます。  今テレビなどで宣伝している新製品です。 新品だと1個 700円はします。

これだと1個当たりの単価では逆転する事になるのですが、皆さんでしたらどちらを選びますか?

因みに私の最近の平均スコアは 95~110 です。 1ラウンド平均3~4個のOBや池ポチャがあります。  それとインパクトの感覚が硬いとか柔らかいとか感じた事はありません (そのレベルにまで達していません)。

それと、偶然かも知れませんが、安いニューボールを使っていて、トップもしていなのに2~3ホール回ると表面のコーティングがめくれたような感じでプツプツしたものがボールについていた事があります。  同じ箱から出した別のボールに代えても同じでした。

この辺が安い理由なのでしょうか?

A 回答 (3件)

スコア-的にも安いニューボールでプレーすることをお勧めします。

まず、安いからささくれ立ちやすいということはありません高価なボールでも同じことが起こるボールは多々あります。というか実際安いボールも発売当時は高価なボールだったわけだし・・・実際レイグランデのWFなどは安いけどもともとプロ使用球でヘッドスピードが早い人も対応できますしスピン・耐久性など申し分ありません、またUSのボール(ピナクルなど)は最初から15個で2000円前後でかなりとびますよ・・・わざわざロストを使う意味がほとんど無いと思いますが、また自分の好みのボールでプレーしつずけることはパターやショットの安定につながります。高価なボールに変えるのは1日1~2個のボールで回れるようになってからで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 高価なボールでもささくれる事があるのですか ・・・ 私のようなレベルではロストボールより新品の安いボールを使ったよさそうですねえ。 箱から出したばかりのピカピカのボールを打つって結構気分がいいものです (OBにならなければですが ・・)。

お礼日時:2004/11/08 09:39

ボールの御質問が続きますね



私は最初に自分の好きなボールの感覚を確かめて
いいなと思うものの内で一番高価なものを
選ぶようにアドバイスされました

理由は
「ボールを無くすまいと思えば真剣に
プレーするようになるから」でした

でも一個800円も1000円もするのは
普通は使用しないですよね

値段はともかく
早く自分の飛距離を決める為に
同じブランドのボールを見つけられることを
お勧めします

別の方の質問にも同じことを書き込みましたが
ゴルフの組み立てが出来るようになると
また別の世界が見えてきます
難しいけれど楽しさも一段と深くなります

早く上達してもっともっとゴルフを満喫して
下さいね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 無くすまいと思えば真剣にプレーするようになる ・・ 名言ですねえ。 考えれば、前が池になっているショートなんかでは、池ポチャしてもいいように、ポケットにある中で一番汚れているやつを選んで打つ場合がありますので、やはり雑になっているんでしょうねえ。

お礼日時:2004/11/08 09:42

ゴルフ歴だけは長いのですが、年間5~6回しかコースには出ません。

練習場は年に1回ぐらいw。ベスト82で、ここのところの平均は90台前半です。

考えてみると、ここ数年はボールを買ったことがありません。数年前に買った1個250円ぐらいのボール・友人からいただいたボール・OB杭近くで拾ったボール。そんなものでプレイしています。

クラブも10年ぐらい変えていませんし、ボールも極力安いモノを使用してます。ゴルフなんかにお金をかけるぐらいなら他に使いたくありませんか?(ボクのゴルフへの情熱の薄さかも・・)

昔、騙されてキャスコの滅茶苦茶高いボールをまとめ買いさせられたのですが、スコアなんか関係なかったです。

ところで、安いボールはやはり表面が捲れてくるような感覚があります。友人は熱いときにプレイすると剥げやすくなるみたいだと言っていましたが、真相は??他の方の回答待ちですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。 ボールもお買いにならず、クラブも昔のものをお使いになって、平均90代前半ですか ・・・ やはりゴルフの上手下手に道具は関係ないようですねえ。 それと安いボールは表面が捲れやすいのでは? と思うのは私だけじゃなさそうですね。

お礼日時:2004/11/06 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!