電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドレスを取った状態でクラブの先がボールに近づき過ぎ、ボールに当たることがありませんか?当ったら必ずスコアに一プラスしますか?

A 回答 (5件)

当然、その行為によってボールが動けば1打罰を付けます。


しかし、ソールを地面に着けませんから、動く事は無いですね。
    • good
    • 0

アドレスでクラブがフェースに当たることは滅多にありません。


他の回答通り触れても動かなければ無罰ですが、動けば1罰打で元に戻す(リプレースする)のが正式なルールです。
また、実際に触れなくてもプレイヤーの行動によって球が動けば同様です。
たとえば、球が長いラフに浮いていて球の手前にクラブをソールしたら球が動いた場合などです。
ちなみにティーショットの場合は、打つまではインプレイではないので、球が動かしても無罰で再度ティーアップできます。
プライベートラウンドでどこまで正式にルールに則ってプレイするかは本人次第ですが、球を動かしてしまうのは単なる不注意なのできちんとした方が良いように思います。
    • good
    • 0

フェースがボールに当たることは年中あります。



動いてしまえばもちろんペナルティーを付けますが
同じ動くでも揺れるだけでしたらペナルティーを付けなくていんんです。

ゴルフにおける「ボールが動く」の定義ですが
「球が止まっている位置を離れほかの場所に止まった時」
となってます。

つまりアドレスをしてクラブをボールのそばに置いたら当たって
3mm動いたがクラブを離したらまた元に3mm戻った、
という場合ならノーペナルティーです。

厳密には上記の通りで
1㎜でも位置がずれればペナルティーとなりますが
1mmくらいじゃ動いたか戻ったかなんてわかりませんので
明らかに動いた場合だけがペナルティーとなります。
5mm転がったらかなりはっきりわかりますのでアウトでしょうね。

当然動いたら私はペナルティーを付けますよ。

自己申告という
制度を持っているのはゴルフだけです、
その自己申告を楽しんでこそのゴルフなんですよ。
    • good
    • 1

動いたらペナルティですね。

ですが、クラブが当たってボールが動かないなんて事はまず無いので、スコアはきちんと付けた方が良いでしょうね。紳士のスポーツなので正々堂々とプレーしましょう。
    • good
    • 1

当たってもボールが動かなければノーペナルティです。



動くというのは前後左右だけでなく、上下も含まれます。つまりラフなどで浮いた状態から少しでも沈んだら動いた事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A