アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、かぐらスキー場でコース外滑走して遭難してしまい救助された隊員に怒られている映像がありましたが、救助隊員が遭難した人に対して怒鳴ることは不適切ですか?
「ダメでしょ、コース外滑走しちゃ!命がけだよこっち!」って

A 回答 (3件)

それだけ重大事故なんだよ、ということを教えているんでしょう。



つまり、
遭難者の自然に対する、特に雪山の危険に対する認識が甘い!
自然を甘く見るな!
甘く見てバックカントリーに入ったんだろう?
そういう人間に限ってこうやってみんなに迷惑かけるんだ!
とガッツリ教え込むために怒鳴るのはアリだと思いますよ。

やっぱりガイドもつけずバックカントリーに入ること自体
甘く見ているからで「大丈夫だぁ」と思ってるからでしょ?

救助隊はその怖さを人一倍知っていますからね。

甘く見たことに対して怒りもあるし、
なにより
「あんたたち死ぬとこだったんだよ!これは重大事故なんだよ」
と教えたかったんでしょうね。

救助隊が遭難者に怒鳴ることは至極適切かと思われます。
    • good
    • 0

それは、本気で叱りつけて、心から反省してもらうべきことです。


そして、命を助けてもらったことに、心から感謝すべきことです。
    • good
    • 0

それは怒鳴ってるんじゃなくて、強く叱ってるんじゃないの?


ほんと、お互いに命かかってるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A