電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫性障害の友人への接し方に悩んでいます。
当方20代後半女性。長く付き合いのある同い年の親しい友人がいます。数ヶ月前、彼女が一年ほど前から強迫性障害になり治療中であることを告白されました。汚染恐怖があり、外から帰宅すると数時間かけて手洗いや持ち物の消毒をするらしく、自分は一体何をしているんだろうかと死にたくなると言っていました。そのため一年前からアルバイトを辞めて日中は通院以外ずっと家にいるようです。
大好きで一緒にいると本当に楽しい友人です。少しでも症状が良くなるようにと願い、力になりたいと思いました。少しでも楽になればとたくさん話を聞き、寄り添うように心がけました。ですが、家に引きこもってから彼女は本当に変わってしまいました。
以前からだいぶ頑固なところがある子でしたが、柔軟性がさらになくなったといいますか、人の言うことを聞かず、少しでも否定されるとムキになって怒ったり、自分は棚に上げ他人に厳しい発言をするようになりました。また、遅刻が本当にひどいです。こちらも以前から遅刻癖はあったのですが、二人だけで会う時も自分の指定した時刻より1時間~2時間遅れることは当たり前です。連絡も、たいてい待ち合わせ時刻を過ぎてから来ます。
病気のせいだから、あまりイライラして真に受けてはダメだと自分にその都度言い聞かせてやり過ごしてきましたが、最近遅刻や他人に厳しい発言が彼女の病気のせいなのか元々の性格の問題なのか、わからなくなってきました。
普段は絶対に遅刻してくるのに好きなアイドルのイベントには時間通り来たり、汚染恐怖で仕事はできないのにカラオケに行きマイクを握れたり、電車に乗れたり、露店の食べ物を食べられたり…そもそも遅刻は、通院の時もちゃんと時間通りに行けてるはずです。この障害で悩まれている方には本当に申し訳ないのですが、友人の場合は都合のいい時だけ強迫性障害になっているように見えてしまうんです。仕事も家事も何もせず好きな時間に寝て起き、遊びたい時だけ出かけ、実家に引きこもる彼女を見ていると正直モヤモヤします。遅刻もキツい言葉を投げかけられるのも、自分の中のキャパをオーバーしてきました。しょっちゅう会っていたのですが、このままでは彼女を嫌いになってしまいそうなので現在は連絡を控えています。
でも彼女のことは大好きなので、これからもずっと友人でいたいです。これは私が我慢すべきことで、私が大人げないだけでしょうか。本当はどんな接し方をすべきなのでしょうか。

A 回答 (1件)

今、少し彼女から離れないといけないのはあなたの方じゃないですか?ヘトヘト感ハンパないですよ。

もうあなたが鬱かも。寄り添っても聞いてあげても効果無しって無気力になりそう。独身ですか?先に結婚して落ち着いてから余裕できたら同性とはうまく付き合っていけますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通りです。精一杯対応してきたのですが、疲労感がとても強く、無気力になってきました。
私自身、彼女の病気を軽く考えていたのだと思います。私の手に負えるものだと考えていたことがおこがましいことだったのかもしれません。結婚の予定はまだありませんが、彼女とは少し距離を置いて、自分自身に余裕をもってみたいと思います。