プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで自転車買うのはやめた方が良いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

死んじゃったのでわかりまチェーン

    • good
    • 0

別にいいんだけど、、、


・身体に合うか
・適切な組み立て&調整ができるか
じゃないですか?

一例。
サイズ合わせも仮縫いもせず、カタログだけでスーツ買います?
しかも最後の裾上げなどは自分でする、と。

都市伝説もいいが、これでよろしければオウンリスクでお買い上げください。
ex.ペダルの取り付けで左右のネジの回す向き、わかる?
    • good
    • 1

自転車に趣味なら、高額な自転車を購入することもあるのだから、海外にもいけないとなるとネットで注文するしかないでしょうね。


ただ、日本地域で入手が比較的容易なものであり、店頭で購入できるものなら、店頭で購入した方が安心でしょう。
    • good
    • 1

ネットで自転車を買う事の何を危惧しているのでしょうか?



一番大事な事は、貴方が何に対して疑問を感じているかです。

注意点としては、安物はほぼ中華製なので、
安かろう悪かろうで、1年も経たずに錆びだらけになるので注意しましょう。

良い物を買う際は、コピーや詐欺に注意が必要ですし、
組み立ての手間や、防犯登録の手間が加算されますが、
まぁそれは大した手間とは言えません。

防犯登録も、近所の自転車屋に行けば500円ぐらいですぐ出来ます。

ネットでの買い物は何を買うにしても危険は付き物です。
だからと言って、ネットで買うべきではない、とは言えないので、
貴方が何に対して怯えているのか、という部分が解らなければ、
それに対した良いアドバイスも難しいと言えます。

ネットでしか買えない物なのか、近所で探せば変える物なのかで判断するのが無難でしょうね。
    • good
    • 3

買う物がママチャリ程度の物なら、何の問題も無いでしょう。


CBアサヒやイオンバイクとかホームセンターやネット通販がママチャリの過半数を販売して居るので、簡単な修理でも拒否する自転車店は無いでしょうから・・・
しかし、物がスポーツ自転車なら話は別です。
専門的なスポーツ自転車は、地元の有力な専門SHOPで買うべきでしょう。
壊れたり整備&調整は、経験が豊富な実績のあるSHOPが頼りでしょう。(ならば、其処で買った方が何かと都合が良いと思います)
使って不具合が起きたら、また買い直すと考えるなら、何処で買っても良いでしょう。
    • good
    • 2

自分ですべての整備修理が出来れば良いですが


出来なければ 最寄りの販売店で購入して面倒を見てもらった方が良いですよ!

通販購入や ホームセンター・デスカウントの自転車の整備・修理は、自転車店で今日日されるケースが多いです。
他店で買った自転車って 極力関わりたくないのが自転車店です。
自転車の組立調整って 各店整備士各自で ポリシー持ってます。人が組んだり調整s他物は、触りたくなく 自身の調整や組立方法と違う部分は、全てやり直したいものです。
しかしやり直し作業したら工賃が多く掛かるので やりません。
通販で安く買うような客は、不具合を最後に修理調整した店のせいにしたがります。
仮に 前輪パンク修理した後 後輪のブレーキの不具合が起きたとしたら
パンク修理した店に対して パンク修理した時に 何も言われなかった・調整してくれてないの?と ほざきます。 
前輪のパンク修理で 他の部分の点検など費用請求できないので しません

通販購入するような人って 常識が無く 自身の都合だけでモノ言います。なので関わりたくないのが自転車屋さんの心理です。

通販の自転車の組立調整は、はっきり言って素人作業です。安く売るには、安く使える人材に作業させます。自転車整備資格者などにやらせたら高くつくからです。
なので 組立間違い調整不備なども多くみられます。

自転車って 1か月位乗ったら 無料の初期点検が必要です。まともな自転車屋さんなら無料点検してくれます。
ブレーキ・変則ワイヤーなどが初期伸びを起こすので ワイヤーの張直し調整を行い 各部の緩みチェックなどをしてくれます。
通販では、これが受けれません ご自身でやることになります。

※数千円程度安いだけでは通販で買うメリットはありません
自転車は、アウターサービス整備力を買うと考えた方が良いですよ。
    • good
    • 4

全く問題無し。



色々とネガティブな事を言うのは、全部、都市伝説の嘘。

クレジットカード決済で買える製品ならば、一定の信用が保証されてるので、全く安心出来ます。
    • good
    • 3

街の自転車屋でも見かけたことがあるかもしれませんが、新品の納品の時点ではダンボール箱に入っています。



自転車屋のスタッフがそれらを開梱してバラバラになっているハンドルやペダルなどを組みつけて商品の形にするのです。
ネット通販で買うときも同様に工場出荷のままの状態で届きますので、組み立てに必要な知識とトルクレンチなどの専用工具が要りますよ。
設計図で指定されたトルクを守らないと締めすぎてフレームを歪めてしまったり、逆に緩すぎると走行中に分解して事故になったりします。
何台もの自転車を組み立ててきた熟練スタッフならば肌感覚で締め込みの加減ができるでしょうが、素人にはムリです。
工具を持っていないなら“バラバラの部品”が届くだけで何もできません。
    • good
    • 3

ちゃんとしたメーカーでちゃんとした販売店だったらOKです。



ちゃんとしたメーカーの物に見える偽物とか色々あるので、信頼の置けないメーカー品やショップでは買っちゃダメです。

走行中にハンドルが折れたり取れたりして、転倒、ケガ
下手すりゃ、後続の車に轢かれたり、という例が実際にありましたので、ご注意ください
    • good
    • 3

町の自転車屋さんで


買ってあげてね

近所の自転車屋さんなんか
(〃⌒ー⌒〃)ゞですよ

以外と付合いの大切
解ると思うから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!