電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の買い換えを考えています。

フィットに12年乗っています。車がどうしても必要な地域に住んでいるため、動かなくなる前に買い換えを考えています。

年収200万弱のパートのため、あまり余裕がなくフルローンで購入予定です。

月々の返済を15000円位で、ボーナス払いを併用して100万~130万くらいで新しめの中古車を購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか?

込み込み1万円で軽自動車に乗れるリース契約や残価設定型クレジットなども考えましたが、車がダメになるまで出来るだけ長く乗りたいと思っている自分には向かない気がしています。

資金が乏しいならば数十万の中古車も考えるべきでしょうか?

またどこで購入するかも悩んでいるのですが、ディーラーに行って相談すれば条件に合った車を探して貰えますか?

中古車の購入は初めてなので、色々ご意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

買い替え理由が”動かなくなる前に”であれば現状維持するのが一番得策です。


故障が不安であれば点検でディーラーに持ち込むのがいいと思いますが
毎回車検を受けており、整備をケチって無いのであれば20年以上でも余裕で走ります。

仮に新しい車を購入する場合、中古車でしょうか?
その車が突然動かなくなることは十分考えられます。
その際、次の車を購入する資金は捻出できないかと思います。
そうなってしまったらそれこそ本末転倒です。

資金が乏しいのであれば、”故障を修理するお金+αで中古の同じ車が購入できる”を
目安に中古車を乗り継いでいくのが一番いい選択と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買った中古車が故障する可能性は考えませんでした。
車検はいつも購入したディーラーで受けています。来年の春には車検でノーマルタイヤも買い換えの時期のため今買い換えるべきかどうか悩んでいました。
アドバイス頂いたことを参考にどうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:36

通勤距離が20km程度なら軽自動車の中古でいいと思います。


税金が安くなるので経済負担が減ります。

ただ、12年使用程度で車が壊れるとは思えないし、新車で買ってメンテしていると20万キロは余裕で走れるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車でも良いとは思っているのですが、昨年末スタッドレスを買い換えてしまったのでそれを使える普通車の方がいいのかと悩んでいます。
このまま乗り続けても来年は車検とノーマルタイヤも買い換えの時期のためどうするか焦っています。
アドバイス頂いたことを参考に良く考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:32

動かなくなる前に、というより、動かなくなるまで乗ってみたら?


返済のつもりで15000円を月々貯めて数年後の頭金にするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公共交通機関がない場所へ通勤しているため、本当に動かなくなると困ってしまいます。
現状維持だと来年の春には車検とノーマルタイヤを買い換えることになりますが、せめて頭金が貯まるまで現状維持する事も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:40

現行Fitのガソリン車なら中古で買えるでしょう。


12年前のなら初代Fitですか?
充分進化しています。

>ディーラーに行って相談すれば条件に合った車を探して貰えますか?
ディーラーは新車販売ですが、系列のホンダ中古車ディラーは照会してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま乗り続けると来年の春には車検とノーマルタイヤも買い換えの時期のためどうするか悩んでいました。
ホンダの中古車ディーラーに行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:42

軽の安いのなら、新車の方がいいと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車も良いとは思っているのですが、昨年末スタッドレスを買い換えたので出来ればそれを使える普通車の方がいいのかと悩んでいます。
アドバイス頂いた事を参考に良く考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:44

中古と新車では買い方が違います、目利きが出来ないと失敗する可能性も有りますからね。


新車でシンプルな車なら安いしメンテナンスも楽だよ、中古車は意外と高くつきますから知っている店じゃないと危険かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま乗り続けると来年の春には車検でノーマルタイヤも買い換えの時期のためどうするか焦っています。
目利きが出来ないので中古車を買う不安もあります。
アドバイス頂いたことを参考によく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!