プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限について
粉で作るミルクティーが未開封のまま忘れられてて、賞味期限が2018,9,
と書いてありました。これって9月いっぱいは飲んでも大丈夫だということですか?

あと味がめっちゃ薄く感じたんですけど美味しい作り方あれば教えてください!(裏面に書いてある通りに作りました)

A 回答 (3件)

飲んで大丈夫、という意味ではありません。

2018年9月までは「美味しくいただけます」という意味です。
 飲んで「大丈夫」というのは消費期限という表示になります。ここは勘違いしてはいけません。賞味期限は味覚の表示、消費期限は安全性の表示です。

ちなみに薄く感じたんだとしたらお湯の量を減らしてください。裏面の案内はあくまで標準の方法です。味覚は人によって千差万別ですから自由に調整していいですよ。
    • 0

賞味期限が「年月日」ではなく「年月」のものは、日持ち期間が3か月以上の製品です。

「2018.9」は、9月末までということ。

それまではベストの品質を保証するという意味です。逆に言えば、期限を過ぎたら品質が劣化する可能性があるということ。
品質の劣化とは、ものによりますが、香りが落ちるとか、色が悪くなるとか、固くなったり脆くなったり、等々です。賞味期限を過ぎたら危険ということではなく、期限を過ぎても品質が保たれていることもふつうにあります。

つまり、期限の翌日(10月1日)になったら即アウトということではありません。ふつう、そんな細かな芸当はできないので、一般的に何割かの余裕を持たせてあります。
たとえば本当は7~8か月の日持ちがする商品の賞味期限を、製造日の6か月後の日付にするといった余裕です。その範囲の超過は品質に影響がなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうです、9月末日まで大丈夫です。

と言っても、過ぎても大丈夫でしょうけど。虫は湧いてないですよね?
https://www.suntory.co.jp/customer/faq/005503.html

パッケージに書いてある分量はあくまで標準的な作り方です。人によって味覚は違います。ですから、もっと濃いのがいいなら、分量を増やせばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!