【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

賞味期限が2024/6/10のハコネーゼは食べれると思いますか?

A 回答 (6件)

ハコネーゼって何?

レトルトのパスタソースのこと?

私なら「消費期限」では無く「賞味期限」ですので、問題なく食べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

2ヶ月弱経っていますが、パスタなのでOK です。

• 0

いつごろ買ったものですか。

半年前とか1年前とか。

買った時期(厳密には製造した時期)から賞味期限までが日持ち期間です。
賞味期限は7〜8割の「安全係数」が掛けられています。12か月持つなら10か月とか。
したがってその範囲内の超過はあまり問題ないと考えられます。

また、賞味期限はそれを過ぎると品質が劣化するという意味であって、中毒を起こすとは限りません。どのように劣化するか(味が落ちる、香りが失せる、色が変わる等々)は、食品の種類によります。

以上はどんな加工食品にも言えることです。経験に基づいて、自己責任で判断してください。

レトルト食品は無菌レベルの工場で調理し包装後に加圧加熱殺菌してあるので、細菌による腐敗の心配はありません。
ただし油脂を多く含む食品は、温度や光の影響を受けて油脂分が変質する恐れがあります。指定された保存方法(直射日光を避け冷暗所で等)を守っていればだいじょうぶです。

なお、最近増えている電子レンジで加熱できるレトルト食品のパウチ(袋)は、アルミ箔を挟んでいないので光の影響を受けます。そのため賞味期限(日持ち期間)がアルミ箔をラミネートしたレトルト食品より短くなっているので注意が必要です。
ハコネーゼは電子レンジ電子レンジ加熱できるタイプですね。

レトルト食品の賞味期限について詳しい情報は下記。
 ↓
公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会

「缶詰、びん詰、レトルト食品は賞味期限を過ぎたらどうなる?」
https://www.jca-can.or.jp/useful/about/expiration
    • 0

余裕です

• 0

ちなみにハコネーゼ、何味買ったの?

美味しいよね。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしする時に母がこれでもかっていうくらい持たせてくれて、もう食べ飽きた笑

カニ?エビ?トマトクリームと、カルボナーラが残ってる。どっちも6月で賞味期限切れ〜

食べられる!

真空パックレトルトだもん!
安心して美味しく召し上がれ♪
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、しあさってに食べる!あたったらどうしよ笑
大丈夫だよね。