アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ten years have passed since my mother had died.
で私の母が亡くなってしまってから
10年が経ちます
という英文は存在しますか??

質問者からの補足コメント

  • 完了・結果を表す過去完了は
    過去の一時点を表すのでこの文は可能だと思ったのですが違うのでしょーか...

      補足日時:2018/09/15 20:26

A 回答 (3件)

No.1の回答者さんの書かれている通りかと思います。


質問者さんの「過去の一時点なので過去完了も可能」という考えもわからなくてはなりませんが、dieが基本、一時点なものなので過去完了にする意味がここではありません。

また、dieは完了形の継続用法にすることはできないので、No.2の回答者さんの例を使わせてもらうと、
My mother had been dead for ten years when I entered high school. になります。 have died for~yearsとすると、違和感があります。
    • good
    • 0

Ten years have passed since my mother died.


本文は継続の完了形です。

「私の母が亡くなった」と言うのは、例えば10年前の9/15なら、あくまでも過去の事実であると言うだけです。それは言わば過去における「点」です。
2008年9月15日と言う日付の上にポチッと点が付くだけのこと。

現在完了形の継続は過去から現在まで続いている「線」ですから、この場合は母が亡くなった10年間(2008~2018)が過去から現在までずっとつながった「線」なのです。
同様に過去完了形を継続で使いたければ、過去のある時からある時までの線でなければいけないのです。
現在、私が22歳として、母が5歳で亡くなったと言うのであれば、高校入学時で10年経っていたことになります。つまり、
私が高校に入学した時には母は亡くなって10年経っていた…と言うように。
My mother had died for ten years when I entered high school.

過去の完了・結果を表す過去完了形は、文中でその動作の後先がはっきりしている場合です。よくある例は、
When I arrived at the station, the train had already left.
私が駅に着いた時には、その列車はすでに出てしまっていた。(完了)
His father had gone to office when he got up.
彼が起きた時には、父は会社に出かけていなかった。(結果)

過去の一点であっても、どちらが先か後かが明確な場合、先の動作が過去完了形になります。
    • good
    • 0

Ten years have passed since my mother died.


ですね。
since 以下は過去完了形になりません。
過去完了形は基準となる過去形といっしょに使います。
主文は have passed と現在完了形ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!