電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族からの愛情不足について。

中2の女子です。私の両親は私が小1の時に離婚して、母親は仕事で昼も夜も忙しく兄は二人いますがどちらも私と遊んでくれませんでした。今は再婚相手(遠距離)ができたみたいで、母親は仕事をやめ兄も大人になり、今度こそ幸せな生活を送れると思っていたら半年前に弟が産まれました。みんな弟ばっかりで私が話しかけてもほぼ無視です。しかも母親と再婚相手は毎日電話で喧嘩してます。母の顔ではなく女の顔を見ることの方が多いです。でも母は金目当てで付き合ってるらしいので別れることはないと思います。
それと、自分たちが低学歴だからって少し勉強のできる私に重すぎる期待をしてきます。私のことをお人形かなんかだと思ってるんでしょうね。
そういう不満が積み重なって、最近は親の代わりに学校の先生に甘えてしまいます。先生はみんな優しいので大好きです。

でもそういうのって、事情があるないに関わらず先生からすれば迷惑ですよね?もう大人からの愛情なんて諦めた方がいいですか?

A 回答 (5件)

厳しいことを言いますが、先生といえども他人です。

他人の大人の愛情を欲する年齢を過ぎています。
あなたは母親からの愛情不足であると気付いたなら、大人の人からの愛情を期待するのではなく、同級生の同性との間でドンドン会話をして気持ちの交流を図ることです。そうすることで人の気持ちとか考えを分かって行くことになります。これがなくては愛情の表現も何も出来なくなります。その結果、人間関係につまづきます。

あなたの年齢で大人から愛情をもらったところで、人間関係の能力向上の役に立ったり人の気持ちを分かったりしません。同性の同級生との仲で気持ちの交流を図ることです。早くそういう事に気付かないと、あなたの年齢で心の成長のために身につけておくべき、安心を手に入れる方法が分からないまま大人になりますよ。そうなると新たに緊張感とか不安が押し寄せてきます。
    • 0

親子愛、家族愛、先生と生徒の関係を少し誤解しているのかも知れません。

普通の家族は愛し愛され会話もあり、一緒に遊んだり旅行に行ったりですが、
放任主義、過保護の家庭が増えてきました。
愛の表現はいろいろです。
離婚して生活するために余裕の無い母親は子どもとの関係が希薄になりがちです。
そういう母親を見て感謝して友達との関係を深めます。
先生は生徒を指導する役目があります。優しくするのは当然です。
でも生徒の将来までサポートできません。
良い教師は親代わりにもなり生徒が将来社会で困らないように指導します。
だから褒めるだけでなくしかることもします。
無責任な教師は褒めるだけ。
愛は言葉だけではありませんよ。 黙っていても心配しているのも愛です。
何でも話し合えるのが親友と言います。私は違うと思います。
存在そのものが親友であり、親子愛、家族愛です。
甘えられる相手だけでなく、黙って見てくれる優しい人も大事にしてください。
求めるだけではなく与えられる人になってください。
    • 0

いや、むしろ正しいです。

親って案外と甘えさせてくれないんですよ。でも親は子に甘えているので、話が通じないんです。つまり、親は子の話を理解することに多大なエネルギーを使おうとしないからね。質問者さんのご家庭はたまたま複雑ですが、「親子は話が通じない」というのは世間では定説です。

それを多くの人は、わりと大人になってようやく気づいて、年上の同僚だとか、習い事の先生などに話を聴いてもらったりするようになります。でも質問者さんは早くに話を聴いてもらえる相手を見つけることができて素晴らしいです。

しかも「みんな」とお書きになっているからには、複数の先生に甘えているわけですよね。そうすれば、先生にとっても負担が分散させるので助かるだろうと思います。今後もその調子で甘え続けるといいと思います。

ただね、「愛情」ってそんなにわかりやすいものではないんですよ。それに、小さい子にそそがれるようなわかりやすい愛情は、大人になるにつれて、だんだんそそいでもらえなくなります。愛情はむしろ「感じ取る」ものです。そして残念ながら、中学生が最も愛情を感じ取りにくいです。でも少しずつ愛情に耳を傾けてみると、思わぬところに青い鳥がいるかもしれません。
    • 0

貴女は偉い!

寂しい思いをしながら、グレル事もなく、勉強が出来るのだから、大した者です。

そう、勉強が出来るから、先生が好き!、先生が大好きだから、成績が良くなるというのは、良くある事で、良い交互作用が働いているのです。

先生に甘えるという言葉は、良くないかも知れないですけれど、先生を信頼し、尊敬して、懐くのは良いのではないですか。
先生だって、懐いてくれる生徒を嫌がる人は、いないでしょう。

先生以外でも、信頼出来るような大人でも良いですが、中には、良くない大人もいますから、気を付けて下さい。
    • 0

先生に甘えられるのは在学中だけですからね、迷惑であっても甘えさせてもらえるならそれでいいとは思いますね。

進学はどのようにお考えでしょうか?
    • 0