電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、自分がメインでつかっていたデスクトップPCの調子が最近悪くなってしまいました。PCの電源をいれるとファンは回っているのですが、いつもなるピッという音が聞こえません。そしてモニターに信号がいっていないようです。当然OSも立ち上がりません。

たまに運がいいと立ちあがることがあるのですが途中で止まってしまったりLANを認識しなかったりします。

これはHDDの故障なんでしょうか?それともマザーボードの故障なんでしょうか?

A 回答 (6件)

>モニターに信号がいってないようです。

HDDにアクセスはしていますか?(LEDで確認できます)
HDDにアクセスしていればMB、HDDの故障ではないと思います。
ファンが回っていると言うことは、電源の故障でもないですし・・・
HDDアクセスしていないようでしたら、MB故障の可能性大です。(HDD故障している場合でも画面表示されますので)
また、HDD故障の場合はエラーメッセージが、出ることが多いです。

もしHDDアクセスしているようでしたら、ライザー(PCIスロッットがささっている所)やLANボードの端子を、清掃してみて下さい。それで改善されることもありますので・・・

OSが起動しない原因は HDD>MB>PSU(電源)>CPU>メモリーの順番が多いです。(複数が原因の場合はあまりありません)
    • 0

モニターへの信号もきていない状態である一方、たまに起動することがあるという

ことですので超最低限状態で起動してみましょう。

「CPU」「メモリ(お使いのCPUにも依りますが2枚以上ある場合は1枚だけに
する)」「グラフィックボード」だけで起動してみてください。ハードディスクや
キーボードもはずしてください。また、できることなら「CPU」「メモリ」
「グラフィックボード」も一度取り外して埃とか除去した後再度差し込んでください。
でも、グラフィックボードとモニターはつなげてください。

ハードディスクやキーボードもはずしているのでBIOSの途中で止まるはずですので
もし、この状態で起動できるなら他のデバイス(PCIデバイスあたり)に問題が
あると思われます。ただ、この構成でも問題がある場合はマザーボードあたりが
怪しいかなぁ・・・(かなり自信ないですが)と思われます。

CMOSクリアも一つの手段ですね。
    • 0

HDを切り離してBIOSとかが正常に立ち上がる、

または、その状態でFDで起動させてみれば
HDが故障なのかはある程度判断できると思います。

マザーの可能性もあるけど、CPUが熱などで壊れたとか
電源が不安定とかも考えられる。
    • 0

>これはHDDの故障なんでしょうか?

HDの故障なら、BIOSのPost表示までで止まる方が多い。

>それともマザーボードの故障なんでしょうか?

普通は、こちら。既出の回答以外で圧倒的に多いのは、電解コンデンサの膨張や破裂。仮に2000年前後のマザーボードなら半分以上がこれに該当する。
    • 0

BIOSが不安定になったと思ったら先ず電池をチェック。

• 0

断言出来ないけど、マザーっぽいですね。

似たような症状で、

CMOSをクリアした。
LANカードを別のPCIバスに挿し直した。
LANカードのドライバを当てなおした。

などで改善した経験がありますが、このケースであたるかどうかは解りません。
    • 0