アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年女子です。
もう部活が嫌で辛いです。

私は吹奏楽部でクラリネットを担当しています。
一年の頃はとても楽しかったのですが、もうすぐ三年生がいんたいで、後輩もできました。
そして、私は次の木管セクションリーダーとパートリーダーに選ばれて、基礎合奏や合奏をしきらなければいけません。でも私人前で話したりするのが本当に苦手なんです。
人と関わる事じたいが、好きじゃなくて、
毎日生活するだけで精一杯なのにパートリーダーと木管リーダー両方なんて本当にキツイです。
今引き継ぎの時期で先輩の前で合奏、パート練習をしきっています。
もうやりたくありません。
でも部活をやめたらそれこそ本当に友達がいなくなってしまいますし、周りにも迷惑がかかるので結局頑張るしかありません。
けど、つらすぎて‥ 
誰か励ましてください!

A 回答 (4件)

中三、引退しましたが吹奏楽部員でした

私もですよ!!
やりたくないし、クラスの班長すら出来ない全くリーダーに向いてない私なのに1人だけ木管と低音、2つのセクションリーダーをやらせれてました。ちなみに楽器はサックスです
私も毎日が嫌でした
先輩の前でチューニングしたり合奏まとめたりプレッシャーで最初はとても憂鬱でした
同期の子にはどう思われてるか分からないし…
そして注意するの苦手なのに練習しない子に怒らくては行けない、何かあったら顧問
から責められる
でも私の場合やってるうちにセクションに関してはとても楽しくなってきました!
なんで最初あんなに嫌だったんだろ?って思うぐらい
もちろん引退するまでセクション意外の仕事は嫌だったですけど笑
1年間いろいろありますが本当にあっという間です!
後悔のないように今は頑張るのみです!
絶対引退する頃にリーダーの経験が出来て良かったと思えますよ!やめるなんて考えないでくださいね
何かあったら部長や他の副部長、仲のいい信頼出来る友達に相談すれば楽になれます
(経験上!笑)
頑張ってください!
    • 0

僕なんか部活もやらずに毎日家帰って宿題やって食って寝てるだけだぜ。

これこそやる気のない人生って感じw
羨ましいって思ったかもしれないけど、こんなことしてても生活がつまらない。貴女の方が僕よりよっぽどいいと思います。僕なんてニート状態ですから。
今辛いと思ってても10年20年先にはどんなこともいい思い出になってるはず!俺みたいにならないようにあきらめずにがんばれ!
    • 0

やっぱりリーダーに全部背負わせるとリーダーは疲れるしダメな部活になっちゃいます。

積極的に他の人から意見を出してもらうようにしてみたら少しでも負担が軽くなると思います!私たちの部活ではパート練習、基礎合奏のどちらでも、仕切ってる人が意見お願いしますって言ったら他の人たちは挙手して全体に意見を言ったり、話し合ったりしています。
リーダーに選ばれた!!ああ全部やらなきゃ!!!大変!!って思うかもしれませんがこんな感じで負担減らしながら頑張ってください!
    • 0

リーダーとしての振る舞いや、後輩の教育、というのが先行しての重圧なのでしょう。

後輩を含めてみんなで音楽(合奏)を楽しむ、ただこれだけを目標にすればよいと思います。
そのためにはどうしなければならないか、を考えれば、
後輩には自分の技術を伝えて早く覚えて上達してほしい、という希望、
みんなには合奏ができるように、私が見てまとめてあげる、という役目、
これらを認識することで変われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

〜しなければいけないというような事ばかり考えて、楽しむと言うことを忘れていました‥
こうして話を聞いてくれて、回答してくれた事がとてもありがたいです。
本当にありがとうごさいます。