電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校の修学旅行が不安と恐怖で今日も苦しいです。

特に、班決めが1番の不安です。
私は学校生活での休み時間になると孤独感を感じます。それは休み時間ならいいのですが修学旅行の班の人になると不安です。
普通に話せる子もいますが、その子は別の子と班になると言っています。私自身その別の子とは昔とあることで一切口の聞いていません。

ただこの悩みが解決出来ないまま死にそうなまでに不安です。

A 回答 (6件)

今は昔の私の中学・高校の修学旅行ですが数十人のクラスがクラスわけなどもないバスの団体行動で、素敵なバスガイドや寝床の枕投げなどで遊んだ思い出しかありません。

今の修学旅行は全く違うのですね。ご両親にも相談して、やむを得なければ参加しないこともあり得るのではないでしょうか。せめて二人いればまだしもですが一人ぼっちでは無理だと思います。
    • good
    • 1

嫌なら行かなきゃいいじゃん。


海外への修学旅行だったけどハブられるのが嫌で行かなかった人いたよ。
    • good
    • 0

確かに嫌な空間ではある。


しかし、いつか卒業します。
それ迄の我慢。

学生時代、ボッチの子が居ました。
4月時点では仲良くし して居ました。
しかし、性格が合わなかったり、ニタニタ笑ってて気持ち悪くなり、離れました。
指摘した事も。
でも、やはり駄目です。
で、修学旅行の班決め…
誰も近寄らず、結局1人…
もう1人、1人の子が居ました。
ただ、その子が1人なのは、不思議でした。
でも、その子には部屋のみ一緒の子が居てくれた。

ただ、1人の子には全然。
当日は無断欠席を決行したみたい。
→ 先生が痺れを切らして、家に連絡したみたいです。
後日、お叱り受けた様ですね。
だって、その子の為に皆んな待っていたんですから。


そういう事もありました。
    • good
    • 1

当方の高校の修学旅行の話なのですが、


この学年の時のみ、友達が一人もいませんでした。
いじめられていたわけではなく共に過ごしたい人がいませんでした。
前の学年で関わりのあった数人と話す機会がなかったわけではないのですが
基本一人でした。

同じクラスには、昔あることで一切口を利かなくなった元親友がいました。
その子も一人でした。

実際、修学旅行は一人でスタートしました。
夜、皆が楽しそうに騒いでいる同室で
三角座りをして、部屋の端でうつむいていました。

前の学年で関わりのあった子の一人がとても満喫していたとき
当方を見て優越感に浸っているのを目の当たりにしました。
すごく惨めでした。

こういっては何ですが、修学旅行の時くらい仲間に入れてくれたらいいのにと
思ったのですが、現実の厳しさを知りました。

耐えかねているところ、元親友も同室の隣の部屋で同じ状況でした。

3泊4日はとても無理だと思った初日、当方は勇気を以ってプライドを捨て
元親友に話しかけました。休戦してこの期間だけ一緒にいようと。
元親友は複雑顔ではあったものの承諾、特に仲良くするわけではなく
ぼっちの絵面を回避するためのものでした。この意図ももちろん伝えました。

結果的に表向きのぼっちは回避されたものの、全然楽しくなかったのは
変わりありませんでしたが、あのままプライドを捨てずに一人だったら
いじめに発展していたのかもしれないと思っています。

あなたが一切口をきいていない理由はわかりませんが、
聞こえがとても悪いですが、その期間だけ利用すればいいのではないでしょうか。
どうせ喧嘩している?のなら、それさえ乗り切ればいいのでは?

当方の元親友は幼い頃から仲がよかったのですが、
他の地域から引っ越してきたお邪魔虫が元親友にしつこくこだわって、
当方に執拗な意地悪をしてきて、結果的に当方は親友に捨てられました。
当方にも至らなかったところはありますが、
元親友が気が弱く優柔不断だったこともあり、とても恨みました。

口をきかなくなって10年近く経過した高校生の時、
「大人になる試練、壁」だったのだと思います。
捨てられた側なので頭を下げるみたいでとても嫌でしたが
元親友が気が弱いから一時休戦に成功したのかもわかりません。
お邪魔虫も同じ高校でしたがクラスが違ったので成功率が上がったと思います。
その後成人式などで会ったものの話すことなく、
以後会っていません。完全に過去の存在です。

自分勝手でもいいと思います。
不安が消えることはないですが、ぼっちの修学旅行ではなく
隣に誰かいた、と思えるだけマシだと思います。
    • good
    • 0

別の子とは昔とあることで一切口の聞いていません。

この子と一緒になりはしないか不安という事なのでしょうか?
    • good
    • 0

今悩んでも仕方ありません。


悩むのは時間の無駄ですから、悩むのに費やす時間があったら楽しいことに使いましょう。

だいいち班決めごときで、なぜ地球の終わりのように悩むのかわからない。
それでもあなたにはそれ相応の理由があったのかもしれないが、それなら事前から根回しをしておくべきだった。
修学旅行があることは、入学した時から知っていたでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!