アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿布薬の上限について
先日、持病の検診で、湿布を70枚出してもらいました。(手の痛みで)
同じ日に、別の病院の整形外科(足)も予約していたので、湿布70枚出してもらいました。あとになって、上限が70枚だったと知り…どうしたらいいかわからず、意見をお聞きしたく書きこみ致しました。
病院に連絡して、湿布を返した方がいいですか?
それとも、後日支払いを求められますか?

質問者からの補足コメント

• お二人の方、コメントありがとうございます。湿布薬に頼らないように気を付けなければと改めて思いました。
    病院に電話したほうがいいんでしょうか?ちなみに、手は膠原病から来る痛みで、足は骨折手術をしまして、その後の痛みで、湿布を頂きました。電話をしようと思いますが…病院が損をしたりするんでしょうか。。

A 回答 (2件)

それだけ湿布するという事はかなりお身体にも悪いですよね。

自己治癒力がなくなり湿布無しでは痛みが抑えられず、やがて湿布が効かなくなるという負のスパイラルではないですか?
出来る限り湿布に頼らない生活にされることを、、ご自身の健康のためにも、、
    • 1

これが、同じ疾患での処方であれば、

後から出した 整形外科が保険請求する時に面倒な事になります
患者や自体にペナルティーは有りませんが、
後日整形外科から 注意されるでしょう。

気になるようでしたら、双方の医療機関に相談しましょう

その為に、薬手帳を作り 双方の医療機関の医師・薬剤師に見せれば
この様な事にはならないハズですがね。
    • 0