アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パコソンにお詳しい方、アドバイスお願い致します。

パソコン初心者です。

近々Cドライブの換装を家族にして貰おうと思い、一応念のためシステムイメージのバックアップを1年ぶりくらいにやろうとしました。
ですが、「ソースボリューム上のシャドウコピーが削除されたため、バックアップに失敗しました。ボリューム上の書き込み動作が頻繁であることが原因の可能性かあります。バックアップを再実行してください。問題が解決しない場合は、VSSADMIN Resize ShadowStorage コマンドを使用してシャドウコピーストレージを増やすことを検討してください。」というメッセージが出てきてしまい、バックアップが出来ません。

1年前に同じ外付けhddで初めてシステムイメージのバックアップをした時はすんなりいけました。
今回も、前回に上書きといった形ですんなりいけるものかと思ってましたが、どうも上記の理由で何度も失敗してしまいます。

どなかお詳しい方いらっしゃいましたら、どうか打開策を教えて頂けたらと思います、、!
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

• 0

追加

リカバリディスクは作成していますか?
最近のPCはリカバリディスクが添付していないので、PC購入後直ちに内蔵HDD内の隠しパーティション/フォルダなどのリカバリ領域/リカバリユーティリティなどからご自分でリカバリディスクを作成しないといけません。(メーカーにより作成方法が違う)

工場出荷時の「ハードディスクイメージ」、「リカバリディスク」、「(メーカー製の)リカバリユーティリティ」で工場出荷時状態と同等のみをサポート(工場出荷時状態からパーティションを変更した場合はサポート外)

→ディスクのクリーンアップにより隠しパーティション/フォルダなどが消えてしまう可能性があります。(注意)
    • 0

「システムの復元とシャドウコピー」のクリーンアップを実行します。

デスクトップ画面のタスクバーから「エクスプローラー」を起動、左メニューの「PC」をクリック、「ローカルディスク C:」で右クリック「プロパティ」「ローカルディスクのプロパティ」「ディスクのクリーンアップ」を起動し、「システムファイルのクリーンアップ」「その他オプション」「システムの復元とシャドウコピー」「クリーンアップ」をクリック。(または、シャドウコピー領域の拡大で対処。但しWindows 10のシャドウコピーは、初期設定では最大64世代しか取得できないので、仮に15分間隔で取得した場合には、過去16時間分しかシャドウコピーを保持できない)

イメージバックアップソフトは何ですか?(Windows 10などOSのイメージバックアップ機能またはフリーソフトのイメージバックアップ)

例:無料のイメージバックアップソフトEaseUS Todo Backup Free v11.5.0.0
    • 0