アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、生まれて2ヶ月半になる男の子のマルプーを迎えました。
ペットを飼うのは初めてです。

ペットのしつけの開始時期について教えてください。
このアプリの記事を見ると、しつけのご褒美はおもちゃより餌で与えてるフードが良いと書いてあります。

うちの子は、まだウェットフードを食べており、ペットショップからは3ヶ月目から徐々にドライフードに切り替えてください。と、指導を受けました。

しつけの記事や写真を見ると、ご褒美のフードはドライフードのように見えるのですが、ウェットフードをご褒美としても良いのでしょうか?

それとも名前を覚えさせる等のしつけは、まだ早いのでしょうか?
しつけ記事には、「出来るだけ早く」と書いてありますが、その加減がわかりません。

今は、トイレのトレーニングだけやっています。
(上手く出来たら褒めてあげる)

アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

度々失礼します。

ワンワン吠える時は構わない…良いと思います。
甘噛みはどうしても歯の生え替わりがあるのでワンちゃんは歯痒くてしてしまいます。
噛んで良いおもちゃを用意して飼い主さんの手を噛んだ時に「イタイ」と甲高い声(仔犬同士がじゃれ合って噛み合いをして痛い時にキャン!と鳴くような感じ)で噛んだら痛いよ!と言うことを教えます。

仔犬は3秒ぐらいで忘れるのが普通なので何回も何回も同じことをしてしまいます。
飼い主さんも根気強く噛んではいけないと教えてあげて下さい。

仔犬のうちはとっても落ち着きがなくやんちゃな仔がほとんどみたいです^ - ^

新しいおうちにやってきて環境や生活スタイルに徐々に慣れていく、飼い主さんへの愛情にも応えようとしていきます。
それは直ぐにではなく徐々にです^ - ^

なので焦らずいて下さい。
必ず落ち着きますから…

抱っこのお散歩は2回目のワクチンが終わっていたら始めて大丈夫です。

3回目のワクチンが完了したら外のお散歩OKだと思いますよ!

獣医さんにも質問して聞いてみて下さい、色々相談に乗ってくれるような獣医さんを見つけられると良いと思います。

躾も大切なんですが仔犬の時にしか出来ない社会化のトレーニングというのがとても後々に響くほど重要になってきます。
それは成犬になってからなおしたいと思ってもなかなか出来ないことで今のこれからの数ヶ月が大切なんです。

https://wanpedia.com/socialization/

貼り付けておきます、見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、ありがとうございます。

ペットショップからは、住んでた環境が変わるからストレスを与えないようにしてくださいと言われ、また、ネットの記事でストレスで胃液を吐く、最悪死んでしまうかも。

と言うのを読み、色々と悩んでしまっていました。
体験談を聞かせて頂いた事を、今日からやってみようと思います。

本当に助かりました。ありがとうございました。

今は、しつけに一番良い時期ですよ。

フードも徐々にが良いと思います。今はおやつを与えるには早いので、子犬用のドライフードを使用して見て下さい。それで馴れてくれますよ(^-^)話は変わりますが、噛むのは仕方ないと覚悟する事ですが、手を噛むのかは解りませんが手であれば、手を、交互に早く回転させたりします。月例が立って来ましたら、柑橘類を絞り、水で薄めたりして、スプレーする事や、ワサビ、カラシ等も良いと先生に聞いた事が有りますが、家のブルは舐めて効果はありませんでした(^^)話す時は、目を合わせる(アイコンタクト)を取りながらするのが必要で、興味津々の今が教えやすいはずですよ(^-^)時期が来ると、懐かしくなりますので、噛まれても沢山遊んであげて下さいね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、抱いてる最中にペロペロと指を舐めてくれるのですが、その際時折、噛んできます。

スプレーは上手くやれる自信がないので、手を素早く回転させるのと、アイコンタクトをしっかりやってみます。

愛情を持って育てていきます。
ありがとうございました。

お礼拝読させていただきました。

マルくん可愛いお名前ですね^ - ^

躾は出来たら褒めて伸ばすという躾をされたら飼い主さんとワンちゃんが良好な関係(信頼関係)が築けます。

躾本やネットの中ではおやつ(フード)をら使ってはいけない、叱る、無視、体罰など色々な躾方がありますが私が体験した中ではやはり、ワンちゃんが喜ぶ躾方が1番だと思うのです。

大声で感情的に怒鳴ってもワンちゃんには通じません、もしそれで言うことを聞いたらそれは飼い主さんが怖いからです。

時には悪いことをした時は毅然とダメよ!と叱ることももちろんありますけどね!
色々な情報の中で1番マルくんに合ったやり方でされたら良いと思います^ - ^(怒鳴るや体罰は反対ですが…)

まずマルくんを「マル」と高めの声で呼びます!
そしたら少しでも読んで反応したら「良い仔〜」と高い声で褒めてあげて下さい!
撫でるは出来ていても声で褒めるがないと学習しません。

躾の時に反応したり出来た時にすかさず褒めるのです。
そのタイミングが合っていれば直ぐにワンちゃんは学習します。

まだわちゃわちゃ落ち着きがなくても抱っこの時に「マル」と目を見て『あなたはマルよ』という思いを込めて接していたらいいです!

「マル」と読んで目が合えばそれはもうアイコンタクトなんですけど「ミテ」で飼い主さんの目を向くと何か良いことがある?て覚えさせると躾が入りやすいです。
名前は名前なので呼ばれたら振り向きますよね!
(この時に特に褒美は無くていいわけです。)

同時でもいいですがまず「マル」名前を1日か2日で入ると思うので名前を読んで褒めるをやってから次の段階でミテでも良いと思います^ - ^

躾はタイミング(ワンちゃんとの呼吸というか)と繰り返し毎日行うことで入って行きますから焦らずに楽しくやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧にお答え頂け感謝です。

犬の喜ぶ躾かたで、学習させて行こうと思います。
(現状、ワンワン吠える時は構わないようにしています。構うと、ワガママになると聞いたので…)

自分が飼い主初心者、犬も初めてなので、正直なところ喜んでいるのかいないのか、よく分からなかったりします。
(ゲージの近くに行くと尻尾は振って近寄ってきます。)

とにかく、甘えん坊(に見えます)でゲージに手を入れると、すぐに指を舐めて、アマガミ(ちょっと痛いです)、そしてお腹を見せて、こちらを見ます。

子犬はみんなこうなのでしょうか。この辺りも全然分からずでして…

質問ばかりですみません。
あと1つだけ教えてください。

2つ目にご回答頂いた中で、抱っこ散歩と歩かせる散歩の切り替えのタイミングは、何かあったりするのでしょうか?(コマンドを一通り覚えたら。3回目のワクチンを終えたら。等)

なにか目安があれば教えてください。
度々すみません。よろしくお願いします。

すみません、マテが抜けていたので再度回答させていただきます。

ご存知かもしれませんがマテはとても重要な躾です。

ミテ、オスワリ、オテ、オカワリ、マテ、フセ、アラウンド(飼い主さんの周りを1周)してからご飯を与えています^ - ^

それらを覚えてからうちの場合は拾い食いをしないように何かを加えたら「ダシテ」と言うとポトっと落とすように躾をしています。

オモチャを投げて「トッテ」で持って来たら「ダシテ」と遊びから入りました。

ワクチンが2回終わったら抱っこでお散歩にぜひ行って下さい!!
色んな音や匂いを嗅がせて色んな人とも触れあわせてあげて下さい。
ワンちゃんが歩いてお散歩出来るようになったらよそのワンちゃんとも触れあわせて下さい!!4ヶ月までの期間、社会化トレーニングと言ってワンちゃんにとって将来ワンワン吠えたりビクビク何かに怖がったりしないためにとても重要な時期でこの時期にきちんと社会化を身につけておけばとても穏やかで良い仔になります^ - ^
私はお散歩がとても重要だと思っています。

ご参考まで…
    • 0

はじめまして。

躾は今すぐにどうぞ!!

うちはトイプードルですが、来て1週間もしないうちに名前を覚え(呼ぶだけで覚えますよね?)2ヶ月半の頃にはミテ(飼い主と目を合わす)オスワリ、オテ、オカワリはご飯の時にしていたのでおそらくマルプーちゃんも1日で一つは覚えると思いますよ^ - ^

フード(おやつ)やおもちゃ、なんでも良いんです!
ワンちゃんの気を引けるものであればご褒美として与えるのです。
するとワンちゃんはそれをしたら良いことがあると学習します。

また躾の時はダラダラと長くはしないことです。5分ぐらいでで良いと思います。

ウエットフードで躾…OKです!!
ミテの躾ですがウエットフードを手に取りワンちゃんの鼻先に持っていって匂いを嗅がせ気を引きます、そして「ミテ」の掛け声でその手を飼い主さんの鼻の辺りに持って行きワンちゃんはつられて飼い主さんの目付近を見ます!飼い主さんもワンちゃんと目を合わすように顔を近くして抱っこでも良いです、やってみて下さい!
ポイントはフードをスッと鼻に持って行ったと同時にミテと良い目が合ったら直ぐに「良い仔〜」や「グッド」と高い声で褒めながらフードを与えて下さい!!

ミテを覚えるとアイコンタクトと言ってワンちゃんは常に飼い主さんの顔を見るようになります。
またこちらも集中させたり他の躾をする時にとても重要なことなので1番に躾られると良いと思います。
楽しみながら頑張って下さいね^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

まずは、ミテですね。
早速始めてみようと思います。

名前は、「まる。」と言います(ファーストコンタクトの際、わたあめのように丸まっていたので、そう名付けました)

まる。と呼んでも、こちらを見たり見なかったりします。
これは、まだ名前を認識していないのでしょうか?
ミテと同時に覚えていくものなのでしょうか?

お礼でご質問してしまい、恐縮です。
お時間ありましたら、教えて頂けないでしょうか。