アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のトイプードルを飼っています。
たまにゲージから出してあげるのですが、
最初は冷たいところに寝転んだりしているのですが、時間が経って興奮すると人の足や服のレース部分、手などを噛んで、引っ張ってきます。
ダメ!と声低めで怒ったり、犬が見えないところに逃げ込んだりしても治りません。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

基本はずっとケージ飼いなら、ストレスが溜まってるんだと思います。



4ヶ月って遊びたい甘えたい盛りですから。

まずはケージ飼いはやめましょう。

『物を壊されたり危ないものがあるからケージ飼いにしてる』のなら、そのような物は全て撤去するなり対策をして下さい。

生活環境は人間が動物に合わせた方がお互いストレスになりません。

トイプーは元々、頭が良いですから生活環境がしっかりしてれば躾も簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます!

お礼日時:2017/08/17 10:38

言い方は悪いですが、わんこの自由を奪い、目を見て叱る事が大切です。


後日、やめていた場合はしっかりと褒めて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2017/08/17 22:02

ワンコは、自己主張を初めて居ます。


イヌは、本来、群れで生活する為、順位が必要です。
ケージの中と、その部屋を自分のテリトリーと、定め、そこの王と、自称して居ます。
つまり、飼い主の貴方より、自分の方がエライと、勘違いして居ます。
自分を一位とし、飼い主を下位に、見立てて居ます。
先ず、噛み付いたり、服を引っ張ったりした時、首筋と、身体が動け無い様に抑え付け、身体の自由を奪うのです。
誰が、主人で、上位者かをワンコに知らせるのです。
少し、苦痛位に、ワンコを押さえると、悲鳴を上げ始めます。
ワンコを屈服させるのです。
イヌは、一度覚えたことは、一生忘れません。
ワンコ、調教の、始まりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2017/08/17 22:03

家にずっと家族がいる状態でしたらゲージから出してあげるのがいいと思います。

誰もいなくなるときはゲージに入れるのは仕方ないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます!

お礼日時:2017/08/17 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!