プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴムのタイミングベルトではなく金属のタイミングチェーンを使用している車を教えてください。

A 回答 (7件)

現行車は全て

    • good
    • 1

聞くまでもないですよ;


半世紀前から、ゴムのタイミングベルトなんて
有り得ない。
バルブタイミングは絶対すべるなんて
あほ芸人の恐怖どころではないことになると
思いませんか?
    • good
    • 0

最近新設計されたエンジンでは、チェーンが多いですね。


つい最近までゴムのタイミングベルトばかりだったのですがね。
しかし、ゴムのタイベルはいつか絶対に滑る物ですからね。
取説に従って交換必須です。距離だけでなく、年数も重要です。
車種によっては3年ごとの交換必須ですから、サイクルは絶対に越えないでください。
    • good
    • 0

有名なAE86、つまりハチロク4A-Gの、ひとつ前のTE71レビン、トレノはチェーン駆動の2T-Gエンジンでした。

スカイラインRSはチェーンを二段掛け。ちなみにゴムベルトとは言っても、歯車に掛けるために、ダんボールみたいな、ギザギザの山があるので、単純に、すべったり、切れたりはしません。歯が飛ぶのです。ベルトの方が、音が静かだから、ベルト。
    • good
    • 1

最近の車はほぼチェーンかと思います

    • good
    • 1

金属チェーンは、エンジンの全長が短くでき、DOHC構造でも燃焼室がコンパクトにできます。


Googleで「バルブタイミング」を画像検索すると早いです。

TE71に乗ってたことがありますよん。エンジンは2T-GTUAだったかな?
    • good
    • 0

最近のエンジンは、タイミングチェーンに変更されつつあります。


タイミングチェーン 耐久30万kmとか言われてますが 10万km超えで切れることも有ります。 絶対ではないと言う事です。
まあ エンジンや車体が 今の車の作り素材からは30万kmは持たないので エンジンオイル交換サイクル(タイミングチェーンの潤滑は、エンジンオイル)や エンジンを乱暴に扱わなければ 寿命までは切れずに持つのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!