電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のエンジン音に「カラカラ」という音が混じるようになりました。
ディーラーに持っていっても確認できないということでした。
よく葉っぱが入ったときの音に似ています。
最近タイミングベルトVベルトを交換しています。
そのせいでしょうか?
感じとしては、油を差したいような音です。
どなたかご存知の方がいらしたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言葉でいう「カラカラ」以上に、文字だと伝わりにくいですよね。


どういうときに音が鳴るのでしょうか。加速時?始動時?エンブレ中?
その辺が分かるとさらにアドバイスもらえると思われます。

例えばオイルがちゃんとエンジンに回ってないときもそういう音ですし
粗悪なガソリン入れててもノッキングでカラカラ言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイドリングですと、音はしていると思いますけど、聞こえません
2000回転ぐらいまでまわすとはっきり聞こえます。
走行中もエンジン回転にあわせて音が大きくなります。

またディーラーにもって行きます。

お礼日時:2008/01/12 09:12

エンジン音のカラカラ音は私も経験しました。

私の場合エンジン音というよりもエンジンルームからのカラカラ音でしたが。ディーラーに持っていったらウオーターポンプの故障でした。そのまま走り続けたらオーバーヒートものでした。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウオターポンプの故障も考えられますので、またディーラーに持っていって聞いて見たいと思います。

お礼日時:2008/01/12 09:08

>よく葉っぱが入ったときの音に似ています。



いや~。今までエンジン内部に葉っぱが入った事がないのでわかりません。質問者さんは何に葉っぱが入った音に似ているのですか。それとも良く葉っぱが入るとか。

まず、疑うのはガイドプーリーやアイドラープーリーのベアリングですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ガイドプーリーやアイドラープーリーのベアリングはよくわからないので、その2つをディーラーで見てもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!