はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、やはり病院へ行って先生に診てもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:56

tikitiki5623 さん、こんにちわ。



年齢と犬種から推測すると、歯槽膿漏が考えられます。
 今まで歯石の処理はどうでしたか?
 犬歯のところに歯石が沢山付いていませんか?
犬歯の歯根部が化膿して、鼻に膿が抜けてしまいます。
一側のことも両側のこともあります。

それ以外にも、草の詰まった鼻炎、普通の鼻炎、鼻の癌なども考えられますが・・・・・・

一度、動物病院の先生に診てもらうことをお勧めします。
補足していただければ、分かる範囲でアドバイスを追加できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
確かに口内を見てみると歯槽膿漏や歯石も考えられるかもしれません。
私が判断する前にそれよりも病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Qもう1匹はオス?メス?Mダックス

2ヶ月前からミニチュアダックスのオスを飼っています。
ただいま生後4ヶ月です。
犬を飼うのは初めてなんですが、いざ飼ってみるとかわいくてかわいくて・・・

主人と相談してもう一匹飼いたいと思っているのですが
多頭飼いの場合、次に飼うのはオスとメスのどちらがいいんでしょうか?

オス同士だとケンカをしたりするんじゃないかと
心配してしまいます。
繁殖させたいという気持ちはないので、
どちらの方がより飼いやすいかを考えています。

オスの場合とメスの場合のメリット・デメリット、
両方を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私はオスの4歳のプードルを飼っています。
今年ペットショップでどうしても気になるメスのパピヨンを見つけました。売れ残っていたその子はどんどん大きなって、とうとう8ヶ月たっても買い手がなく、情が移ってしまって飼う事にしました。
先住犬がオスだったし仲良くなれるか心配だったのでペットショップに事情を話して、買う前に2匹を会わせて見ました。
そこでお互いが威嚇するようなら諦めようとおもっていましたが、そういう姿勢は見られなかったので、その日のうちに、我が家に迎えいれました。
すぐに避妊手術、去勢手術を受け、日に日にとても仲良しになっています。
しつけ教室でお世話になっているペットトレーナー曰く、オスとメスだから良かったんだと言われていました。オス同士、メス同士はやはりぶつかり合うことが多いと聞きました。
月齢が離れているのもあると思います。大人のオスのほうがされるがままになっていて、大らかに受け入れている感じですよ。

毎日見ていて飽きません。2匹飼って、犬の為にも自分の為にも、本当に良かったと実感しています。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q10歳のダックス(オス)です。

2か月ほど前に血便が続きました。症状は便はやや柔らかく、細く、周囲に血がついていて、一緒に血の混じった粘液が必ず出ます。元気は良く、食欲もあり、吐くことはありません。一見普段と変わりなく見えます。病院で整腸剤、感染症の薬を出され1週間与えたら次第に血便は止まりました。でも、その後半月後くらいから再び血便が出るようになり、しばらく様子を見ましたが、よくなる様子が無いので再び同じ病院に行き血液検査をしました。しかし特に異常はないと言われましたが、前回より強い薬(ステロイドのようです)を8日分処方され飲ませてきましたが、薬が無くなるころからまた血便が出るようになりました。便の様子はいつも同じ感じです。犬も特に変わりなく元気です。もし重病だと困るので他の病院に変えようかとも思っています。今の病院では考えられる病名も言ってもらえないのでとても不安です。それとも再度同じ病院で治療を続けた方がよいでしょうか。迷っています。可能性のある病気にはどんなものがあるでしょうか。どなたか回答を頂けるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
現在、我が家の愛犬(オス9歳)は、もう三年以上血便に悩まされています。
質問者さんと便の状態が全く同じなので、他にもそんな症状のコが居るのだと驚いてしましました。
元気で食欲もあるのですが、質問者さん同様、血便に悩まされています。
ワンちゃんもおしりが痛いでしょうし、排泄を始末する飼い主さんも困ってしまいますよね。
我が家の場合は、通常の排泄が難しく、散歩に出ると便意が残っているのか、四六時中イキんでばかりで全く散歩になりません。

獣医さんと相談して、最初に食事で改善出来ないかと整腸剤とフードで様子を見ていましたが、余り芳しく無かったので、別の獣医さんにも見解を求めてみました。
質問者さんのワンちゃんもオスなので、腸だけでなく前立腺の肥大も考慮してあげてください。
前立腺が肥大すると、大腸を圧迫して便通が難しくなる場合があるそうです。

我が家のワンコの場合も前立腺肥大を疑って、投薬治療を行いましたがあまり効果が無く、内視鏡と生体組織検査を行いました。結果、慢性の大腸炎との事でしたが、検査前日からの絶食と見知らぬ病院での宿泊は、愛犬を肉体的・精神的にかなりダメージを与えてしまいましたので、検査は最終手段と考えた方が良いと思います。検査の費用も人間の病院以上に負担を強いられてしまいます。
治療法として、抗生剤をしばらく投与してみましょうとの事。
我が家のワンコも現在治療中ですので、この治療法で改善出来るかどうかはまだ判りません。

あれこれ書いてしまいましたが、
症状から疑われるのは

 1、便秘
 2、腸炎
 3、前立腺肥大
 4、癌

不安でしたら、参照URLを書き込みましたので、こちらにご相談されてみるのも良いと思います。
私も利用させて貰いました。
現役の獣医さんが答えてくれます。

ワンコも家族の一員です。
お互い、早く良くなって欲しいですよね。

参考URL:http://www.pethospital.jp/question

初めまして。
現在、我が家の愛犬(オス9歳)は、もう三年以上血便に悩まされています。
質問者さんと便の状態が全く同じなので、他にもそんな症状のコが居るのだと驚いてしましました。
元気で食欲もあるのですが、質問者さん同様、血便に悩まされています。
ワンちゃんもおしりが痛いでしょうし、排泄を始末する飼い主さんも困ってしまいますよね。
我が家の場合は、通常の排泄が難しく、散歩に出ると便意が残っているのか、四六時中イキんでばかりで全く散歩になりません。

獣医さんと相談して、最初に食事で...続きを読む

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

QMダックスのオスのトイレのしつけ方法を教えて下さい

友達のところでMダックスが産まれたので1匹もらおうと思ってるのですが、、
実は今4歳になる同じMダックスのメスを飼っててもらうのはオスなのですが
メスのほうは避妊をするつもりです
今までメスはちゃんとトイレのしつけとかも出来てたのですが、、
オスの子は特にトイレのしつけが大変と聞きますが、足をあげないようにしつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

初めまして。
1匹目のトイレの躾が出来ていれば(排泄の度に褒めたりしていると)、
後から来るイヌも真似をするそうでトイレの躾がしやすいそうですよ。

足をあげないようにする躾は難しいかと思います。
マーキングも躾でコントロールできますし、
トイレの躾もちゃんとできていれば、足をあげてもいいかと思いますよ。

メスの生理の匂いでオスの本能に目覚めるのが早くなるそうなので、
先住犬を避妊するなら2匹目が来る前の方がいいように思います。
オスも早め(6~8ヶ月の本能が目覚める前)に去勢をすると
マーキングや足をあげなくなる確立が高いそうです。

我が家の先住犬(♂)は去勢前も後も、
今まで1度も足をあげたことがありません。
近所のイヌ(♂)も去勢していないのに足をあげない仔がいます。
飼主さんはオスなのに足をあげないことに心配しています。

散歩仲間にも、(NO.3さんのワンちゃんのように)
家の中では足をあげないで外ではあげるというイヌ(♂)が数匹います。
特にしつけはしてないそうです。
こればっかりは個体差によるんでしょうね。

余談ですが、
2匹目が来ると先住犬が戸惑って、
粗相したり今までと違った行動をみせるかもしれません。
初めは大変だと思いますが先住犬優先でどちらのイヌも可愛がってくださいね。

初めまして。
1匹目のトイレの躾が出来ていれば(排泄の度に褒めたりしていると)、
後から来るイヌも真似をするそうでトイレの躾がしやすいそうですよ。

足をあげないようにする躾は難しいかと思います。
マーキングも躾でコントロールできますし、
トイレの躾もちゃんとできていれば、足をあげてもいいかと思いますよ。

メスの生理の匂いでオスの本能に目覚めるのが早くなるそうなので、
先住犬を避妊するなら2匹目が来る前の方がいいように思います。
オスも早め(6~8ヶ月の本能が目覚める前...続きを読む

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q犬の鼻が乾くのですが

9歳のシーズーです。鼻が乾くのですが、子犬のほうは、このようなことは、まったくないのですが、何が原因しているのでしょうか。
犬の鼻が乾くと、よくない、体調が悪いと聞きますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬にとっては鼻は"鼻鏡"と言って、健康のサインになります。

食欲はありますか。
熱はどうでしょうか。

よく見てあげて下さい。
受診をしてみることがよいと思います。
軽い時に治癒することが大切です。

参考URL:http://dogkenko.yoi-seikatu.net/700_/ent108.html

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

QMダックスの鼻の頭が直径3mmぐらい脱色しだしました・・・

我が家の愛犬、ミニチュアダックス3歳♀なのですが、今年に入ってから、鼻の頭の黒い部分の上で、直径3mmぐらい円形に、はげたようになって肌色になって、脱色したようで???獣医さんに見せたのですが、分からずじまいで、とりあえずということで口内炎の塗り薬をくれましたが、まったく効きません。
同じような症状の方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ウィンターノーズでないならば、質問者様が知らない間に何処かでちょっとした傷を付けてしまって跡が残ったのかも?
人間でも深い傷のケガをするとしばらく跡が残る事がありますよね?
そんな感じではないかと。。。
しかし、どうしてもはっきりした原因が知りたいのであれば、別の病院でも診て頂いては如何でしょう?
我家もMダックス5頭と暮らしていますが、3件の病院を使い分けしています。
(1)自宅から近い病院=緊急時や予防接種などどこでやっても同じ処置の時。
(2)少し遠いが、医療器具が充実している病院=症状が重大と感じた時や、(1)の診断だけでなく他の医師の診断を仰ぎたい時。
(3) (2)よりも更に遠いが夜間も当直医でなく、開いている病院=夜間、急病になった時、通常の開業時間なので、検査などをその場でキチンとしてもらえる。
ウチのコは、この使い分けのお陰で「今すぐ手術が必要」と言われたヘルニアでも、切らずに完治しました。
ワンコも人間と同じで、セカンドオピニオンがあっても良いとおもいますよ。


人気Q&Aランキング