アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

tikitiki5623 さん、こんにちわ。

年齢と犬種から推測すると、歯槽膿漏が考えられます。
 今まで歯石の処理はどうでしたか?
 犬歯のところに歯石が沢山付いていませんか?
犬歯の歯根部が化膿して、鼻に膿が抜けてしまいます。
一側のことも両側のこともあります。

それ以外にも、草の詰まった鼻炎、普通の鼻炎、鼻の癌なども考えられますが・・・・・・

一度、動物病院の先生に診てもらうことをお勧めします。
補足していただければ、分かる範囲でアドバイスを追加できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
確かに口内を見てみると歯槽膿漏や歯石も考えられるかもしれません。
私が判断する前にそれよりも病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、やはり病院へ行って先生に診てもらうのが一番ですね。
ありがとうございました。