電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でDVDを購入したのでそれを鑑賞すべくプレーヤーもついでに買ってきました。変圧器をつけて見ようと思っていたのですがコンセントを入れたところ見れたのでしばらく見ていたら電源がはらなくなってしまいました。中を電器屋さんで見てもらったところヒューズがとんでしまったそうです。どうにかして修理するほうほうありませんか?部品なども異なるのでしょうか?ちなみに自宅のほうでもデッキをひらいてみたのですが損傷らしいものはみあたりませんでした。それ以前にヒューズがどれなのかわかりませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。新しいリージョン解除付のもの買ったほうがいいんでしょうか?それではお願いします。

A 回答 (2件)

変圧器のヒューズではなく、DVDプレーヤーのヒューズが飛んだのでは?



一応DVDプレーヤーを開けてみて、No.1の方の仰るような、ガラス管ヒューズが入っていれば、同じ規格のものを買ってくれば交換可能だと思います。

そのヒューズは、おそらくDVDプレーヤーの電源ユニット内にあると思いますが、もしかすると、電源ユニットが金属の箱で覆われているかもしれませんので、その場合はその中を見てください。

あと、電源ユニットには、大きなコンデンサーがありますので、コンセントから抜いてもしばらく電気が溜まっています。感電には十分注意してください。
(不安ならコンセントを抜いて1日くらい放置してから作業してください)

しかし、ガラス管ヒューズでない場合(マッチの頭のような大きさの基板ヒューズ)だと、交換は困難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってしまって本当にすみません!!とりあえず修理が可能かもということが分かって本当にうれしいです。ただマッチの頭みたいなかんじなのですこしがんばってみます。ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/04 14:25

変圧器の中を見ると、ヒューズホルダーにヒューズが取り付けてありますので、それを指で真上に引き抜けば取れますので、ヒューズには、0.1A, 0.15A, 0.2A, 0.3A, 0.5A, 1A, 1.5A, 2A, 3A, 5A, 6A, 7A, 8A, 10Aの表示がヒューズ側に刻印されていますので、同じ?A(アンペア)を家電製品店やホームセンター等で購入して取り付ければ、変圧器は直ります。


ヒューズは1個20円~50円前後ぐらいだと思います。

一般的なヒューズ管
http://satoparts.co.jp/site/Products/f/jp/7143.htm

ヒューズホルダー(基盤に付いている)
http://satoparts.co.jp/site/Products/f/jp/6.htm

http://satoparts.co.jp/site/Products/2005discon/ …

http://satoparts.co.jp/site/Products/2005discon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなにも遅れてしまって本当にすみません!!丁寧に教えていただいてありがとうございました!!じつは変圧器をしようせずにDVDプレーヤーを起動していたのでプレーヤーのほうのヒューズがとんでるんだと思います。今後変圧器を利用して故障した場合には教えていただいたことをフルに活用していきたいと思います。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!