電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から東京行きの間に途中下車した場合…

大阪から東京行きの新幹線のチケット代を会社持ちで購入し、自腹で途中下車をして名古屋で降りる場合はいくら支払うことになりますか(自腹の金額)?

質問者からの補足コメント

  • 回答をありがとうございます。
    特急券代金のみが掛かるとのことですが、名古屋で1~2泊することになってもその金額は変わりませんか?

      補足日時:2018/09/20 19:03

A 回答 (10件)

会社が当然支払う金額というのがありますね。

例えば出張予定が大阪から東京行きであって途中下車はないという内容であればそれだけを会社に請求します(領収書が必要であれば添付します)。

後はJRとの間で実費を支払います。

途中下車とそれにまつわる行動が会社の指示であれば行動は出張方向に記載し、かかった費用全部を会社に請求します。途中下車部分があなたの勝手な行動(便乗)の場合には会社に請求できるのは(途中下車などはなかったこととし)公的な出張予定に沿うものだけです。
    • good
    • 0

>追加の差額の2340円のみを自腹すれば良いとの認識で合っていますでしょうか。



のぞみ指定席通常期の場合の差額です。
繁忙期・閑散期・自由席・のぞみ以外の列車等条件次第で前後する事を御承知下さい。

ちなみに、乗車変更できるのは、無割引の正規のきっぷ類。
回数券・企画きっぷ・乗車票等現物支給の場合は、乗車変更できないので、その点もお含みおき下さい。
    • good
    • 0

会社負担なら、一旦東京まで通しのきっぷを買って領収書を貰う。


以下は、のぞみ指定席通常期の場合。
乗車券(大阪市内⇒東京23区内) 8,750円
指定席特急券 5,700円

指定席特急券を乗車変更する。(1回に限り手数料不要)
新大阪⇒名古屋 3,210円
名古屋⇒東京 4,830円
追加の差額は、2,340円

なお、会社の把握する出張と異なる行動を執った場合、労働災害や会社の服務規程に反して問題が生じても自己責任で対応願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

追加の差額の2340円のみを自腹すれば良いとの認識で合っていますでしょうか。

お礼日時:2018/09/24 09:27

新大阪、東京間の乗車券が¥8750 指定席が¥5390


乗車券は同じなので 新大阪、名古屋と東京を指定席で取ると
それぞれ¥3000と¥4620
自由席なら東京までの特急料金が¥4870が
名古屋まで¥2480で名古屋から東京までが¥4100になります
    • good
    • 0

回数券じゃないですよね。

また、何らかの企画切符でもないですよね。
通常の乗車券+新幹線特急券ですよね。その前提です。

乗車券については、4日間有効です。その範囲内であれば、名古屋で宿泊しても大丈夫。
特急券については、名古屋で降りるとそこで終了。再び新幹線に乗って東京に行くならば、名古屋~東京間の特急券が必要。

なお、切符は使用前であればその時に売られている同種の切符に変更可能です。だから、あらかじめ新大阪~東京の特急券を新大阪~名古屋に変更しておくとよい。そして名古屋~東京間の特急券を改めて買うとよいと思われる。
    • good
    • 2

切符の有効期間も、距離によって変わります。

詳細は以下を。ただ大阪~東京だと500km以上になるから、有効期間は4日間です。ってことは1~2泊だったらまだ生きてることになりますね。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
    • good
    • 0

「新大阪~東京」の特急料金と「新大阪~名古屋」「名古屋~東京」の特急料金の差額です。

    • good
    • 0

名古屋から大阪間

    • good
    • 0

JRの場合、出発駅から目的の駅までが101km以上の切符は途中下車ができます。

だから名古屋で途中下車しても、その切符はまだ生きているので再度改札に入って東京まで行けます。が、しかし、注意があります。途中下車しても生きているのは切符だけで、特急券は無効になっちゃいます。なので名古屋から東京までの特急料金は別に払わないといけません。

https://jr-shinkansen.net/faq051.html
    • good
    • 0

そのまま降りれば何も払う必要はありません。


駅から出れば次に乗るときに自腹になるだけです。指定席で買っていて途中で降りても自由席には乗れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!