プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンのパーツの組み合わせのアドバイスお願いします。
ゲームはやりません。動画編集少しでエンコ。
複数の操作を同時に行うことがあり(エンコ中にブラウザサーフィンなど)、重くなることあり。
最近は、新しい通知ボタンクリックしただけで数分フリーズします・・・。
なにかがダメなのか・・・。

・OS  Windows 10 Pro 64Bit
・CPU  Core i7 7700K (i7 6600から上げました。エンコにはCPUが左右されると聞き・・・)
・マザーボード  ASUS H270F (CPUを7700Kに上げて、マザーもこれに。Zにしておけば?)
・メモリ  16G (4スロット中、16G1枚のみ差してます。これも同じく16G積みたいですが高く・・・)
・グラボ  GT710 (これはダメですよね・・・かといい、1000番台買う意味あるのか・・・と)
・電源  750W
・CPUファン  虎徹 Mark II
・HDD  CドライブにSSD 256Gで160Gのあまり。(3年半使用)
     他に、3.5インチのHDDを4台積んでます。
・拡張  サウンドカード積んでます。クリエイティブのSound Blaster Audigy Fxです。
・ケース  Thermaltake VIEW 31 TG (ファンはフロント2、リア1、上に2つ)
・モニター DELL U2413  フルHDで、パソコンとは、DVIで接続してます。

どうもバラバラのような・・・。基準値が自分でもわからない初心者なので、
CPU、メモリ、グラボにもっとがんばるしかないかな・・・と。
アドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

長時間稼働なら電源も良い物を買いましょう


安定動作の基本です
結構 電源選びも大事ですよ

あと ソフト面でWindowsのメンテナンスしています?
不要データが溜まると どんな高性能なパソコンでも 遅くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電源も必要ですね・・・あまり気にしてませんでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 08:27

エンコードは、CPU を使っているのでしょうか? それとも GeForce GT710 でのエンコード? GT710 でも可能だと思いますが、もう少し上のグラフィックボードの方が、プロセッサの数が多いので、時間短縮が可能になるのではないでしょうか。



マザーボードが H270 なら CPU は Core i7-7700 でも構いませんが、7700K なら Z270 のチップセットと一緒に使うとオーバークロック可能です。まぁただ、多少の危険を伴いますし、長時間のエンコードには冷却に不安があります。

その場合、240mm ラジエータの簡易水冷の導入も考えた方が良いかも知れません。ケースは、最大 360mm のラジエータに対応しているようです。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/mid …

メモリは、シングルチャンネルの 16GB ですね。デュアルチャンネルとの性能差はあまりありませんが、もう一枚購入して 32GB にした方が、容量的にも良いと思います。でも高い ・・・

マザーボードは、ASUS ROG STRIX H270F GAMING だと思いますが、これには PCIe×4 NVMe M.2 SSD のソケットがあるので、500GB の下記に交換すると、シーケンシャルは爆速になります。恐らく 3 年前の SSD だと、SATA 2.5インチ SSD ではないでしょうか。SSD はウェアレベリングを行っているため、空き容量が 20~30% は欲しいところです。容量的にはまだ大丈夫ですが、500GB あたりに換装すれば、余裕も更にできて良いのではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B07BR9FV1C ← ¥21,980 WD 内蔵SSD M.2-2280/500GB/WD NVMe Black/PCIe Gen3 NVMe/5年保証/WDS500G2X0C

グラフィックボードに何が良いかは難しいところです。GPGPU をエンコードに使っていないのであれば、今のままでも十分です。ローエンドでも、グラフィックボードを使う意味はあります。それは、メインメモリを VRAM に使われなくて済む分、メモリアクセスが僅かですが良くなるからです。

下記を読むと、GeForce GTX1050 でもエンコードの高速化に十分効果があるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/186746/blog …

もしグラフィックボードでエンコードを行っているのでしたら、GTX1050/GT1050Ti ならそれ程高くないですね。
http://amazon.co.jp/dp/B01M5F3T3T ← ¥16,232 MSI GeForce GTX 1050 2G OC グラフィックスボード VD6204
http://amazon.co.jp/dp/B01M5GN23M ← ¥18,376 玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いつもありがとうございます。
エンコードは、CPUを使用してます。ファンがかなり音を立てます。
長時間はやりませんが、エンコード中はなにもしないようにはしてますが、ブラウザ開いたりすると重くなります。(当たり前ですが・・・)
私が気になるのは、やはり動画や、画像を見てる時です。
フルHDや4K動画だと、解像度が限界なのか、カクカクになったり、静止や、早送りすると、動画そのものが黒く残像残ったみたいになります(CyberLink PowerDVD)。
OCはやりませんので、悩みましたが、予算の関係で、現在のH270にしました。
SSDですか・・・爆速が気になりますね。
グラボを上げるか、CPU上げるか・・・

お礼日時:2018/09/22 08:35

>CPUを7700Kに上げて、マザーもこれに。

Zにしておけば?

OCするなら、Zなんだけどね。OCしないで定格なら、Zにする必要はないでしょう。

>4スロット中、16G1枚のみ差してます。これも同じく16G積みたいですが高く・・・

デュアルチャンネルの本来の性能をもたせたいなら、やはり2枚一組で利用することになりますね。

>これはダメですよね・・・かといい、1000番台買う意味あるのか・・・と

今買うなら、2000シリーズですからね。
20日に発売されたばかりですけども
まだまだ高額ですが・・・
でも、グラボは、高機能だから、グラフィックだけでなく演算処理も行い高速化を行います。エンコードにも使わせることにより、今よりもエンコードにかかる時間を短縮出来るでしょう。
グラボって、演算も高速化出来たりするので、仮想通貨のマイニングとかで利用されていますからね。

エンコードって負荷がかかるから、エンコード中だと、重くなることがあってもおかしくはありませんよ。
単純なことですが、エンコード専用と、他の処理専用でPCを2台にするのが一番現実的だったりしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2000番台・・・
2台ですよね・・・やはり。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/22 08:37

CPUが頭打ってると思う


タスクマネージャ等で各項目確認して
弱いところを差し替える
と言うのが基本(ボトルネックを探す)

1 CPUはコア数の多いものがエンコ有利、差し替え

2 グラボはエンコダーで設定できるなら
オンボードも活用の方向でセッティング
グラボ追加して切り分けとか

3 メモリ16Gは売却して8GBx2に(してもいい)

4 M.2をcドライブ用に追加 (してもいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・・8Gを2枚ですね。デュアルチャンネルって、エンコードに関係なく。メモリの機能を上げるのでしょうか?体感でわかるほど、そんなによくなるものでしょうか?

お礼日時:2018/09/22 08:38

ANo.2 です。



"エンコードは、CPUを使用してます。ファンがかなり音を立てます。長時間はやりませんが、エンコード中はなにもしないようにはしてますが、ブラウザ開いたりすると重くなります。(当たり前ですが・・・)"
→ CPU の使用率を見て下さい。100% になっていても、普通に動く場合もありますが、CPU パワーを殆どエンコードに使われていると、マウスさえカクカクになってしまいます。これは、仕方ありませんね。

"私が気になるのは、やはり動画や、画像を見てる時です。フルHDや4K動画だと、解像度が限界なのか、カクカクになったり、静止や、早送りすると、動画そのものが黒く残像残ったみたいになります(CyberLink PowerDVD)。"
→ GeForce GT710 は、デジタル解像度が 2560×1600 までとなっています。
https://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-710-j … ← スペック

使われているのが DELL U2413 (1920×1200) なので、再生は 4K フォーマットの動画を 1920×1200 でと言うことだと思います。4K のディスプレイを使っているなら別ですが、1920×1200 ならグラフィックボードの負荷は 1920×1080 相当でしょうから、フル HD でもカクカクになるのはおかしいです。

PowerDVD をお使いと言うことですね。「設定」 で 「動画」 のタブの "ハードウエア アクセラレーション:□ ハードウエア アクセラレーションを有効化" にチェックを入れているでしょうか。これを有効にしておくと、グラフィックボードの動画支援機能が働いて、殆ど CPU パワーを使わなくなります。

私も、Radeon HD6450 に DELL U2713HM を使っていて、2560×1440 の解像度で表示しています。グラフィックボードがかなり非力です(CPU 内蔵の方が性能が高い 笑)が、マザーボードの DVI-D(シングルリンク) が 1920×1200 までの解像度しか対応していなかったため、DVI-D ダブルリンクを持っているこれを使っています。4K の動画はダウンロードしてありませんので確認できなかったのですが、フル HD は沢山ありますので、それで確認をしたところ、4 面の FireFox(複数のタブ) を開いた上で、PowerDVD を起動しフル HD の動画を再生したところ、CPU の使用率は 6% 前後でした
。スペック:CPU Core i5-4570S 2.9GHz 4コア、メモリ 16GB、Radeon HD6450、SSD+HDD
https://www.videocardbenchmark.net/compare/Radeo …

質問者さんのスペックなら、全く問題が無いはずです。また、一応スペック的には、CPU 内蔵グラフィックスでも DisplayPort なら 4K 60Hz は可能ですね(笑)。
https://ark.intel.com/ja/products/97129/Intel-Co …

GeForce GT710 と Core i7-7700K の Intel HD Graphics 630 の性能差。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/GeFor …

私のように、マザーボードが高解像度対応していないと、敢えて性能の低いグラフィックボードを使うケースもありますが、質問者さんの場合、CPU 内蔵の方が性能が高いので、もっと性能のあるグラフィックボードを使わないと意味が無いのでは? 現状だと、CPU 内蔵グラフィックスにした方がパーフォーマンスは上がるでしょう。ただ、CPU 内蔵の場合、VRAM にメインメモリを使うため、エンコード等に若干影響が出るかも知れません。それが嫌なら、GえForce GT1030 あたりのグラフィックボードをお薦めします。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/GeFor …

価格的には、下記の通りです。ヨドバシカメラで、¥11,000 台で売っていましたので、ポイントを差し引くと 1 万円台になります。消費電力は GT710 が 19W でしたが、GT1030 は 30W なので、性能からすると省エネです。
http://amazon.co.jp/dp/B072PVN4HR ← ¥10,317 ASUS NVIDIA GT1030搭載ビデオカード GT1030-SL-2G-BRK

あと、16GB のメモリはそのままで、16GB を追加した方が良いですが、今メモリはバカ高いですからね。8GB×2 にはしない方が良いでしょう(笑)。

デュアルチャンネルは、確かにスペック上は性能が上がりますが、実際はそう変わりません。下記は、デュアルチャンネルとシングルチャンネルの差です。エンコード時は、数 % の差になっています。顕著なのは、CPU 内蔵グラフィックスでゲームをプレイする場合ですね。これは、デュアルチャンネルの方が、パーフォーマンスが良いのは判ります(笑)。
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
やはり、GT710は無意味ですよね・・・なんか積んでおこうと思い、最安のこれを乗せてますが、意味ないですね・・・。
GTXとなれば高いし、今後のことを見れば、安いでしょうが、どうも買う気にならず・・・
GT1030は気になってました。今のGT710よりは改善されますかね?
PowerDVDの設定もありがとうございます。様子みてみます。
ISOをMP4に変換中などでもクソ重いですね・・・CPUの使用率は70超えてます。
PowerDVDそのものが重いですしね・・・

お礼日時:2018/09/25 13:52

ANo.5 です。



"GT1030は気になってました。今のGT710よりは改善されますかね?"
→ エンコード中以外で普通に使っている状態なら、うちの Radeon HD6459 の例でも分かるように、3D 性能が低いグラフィックボードでも、YouTube 等を見るのに障害にはなりません。インターネット回線で通信制限でもかかれば途切れ途切れにはなりますが、再生は普通にできます。そうでなければ、他に問題があるのかも知れません。

勿論、CPU でのエンコード中は占有されますので、他のアプリケーションは何らかの影響は受けるでしょう。それ以外では、GeForce GT710 で描画が重くなる可能性があまりないと思います。

GT1030 は PassMark でみると 2220 もありますので、HD6450 278、GT710 677 よりは、かなり上になります。とは言っても、3D での性能が高いだけで、2D では変わりませんが。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/Radeo … ← 前回のURLは間違っていました。済みません(泣)。

Core i7-7700K で SSD 256GB、メモリ 16GB なら、PowerDVD 等重くもないはずですが。4コアのみの Core i5-4570S でもサクサクですので ・・・・・・

虎徹 MarkⅡを使っていらっしゃるので、CPU の温度はそう高くないと思いますが、グリスが乾いてくるとオーバーヒートし易くなります。塗り直す時は下記を参考にして下さい。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!