ショボ短歌会

28歳で歯列矯正を始めます。

28歳ですが表側矯正を希望してるのですが、周りから
何で今?30歳手前なのに?結婚はいいの?

など、いろいろ言われて戸惑ってます。
裏側だとプラス20万円の為、同じ矯正でも20万違うのはなぁ。。と
ですが、矯正は2、3年かかかるみたいなので
2、3年見た目気にして生きてくなら、20万くらい我慢した方がいいのかなといろいろ考えてます。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご意見も何も笑。

君次第やん。別に結婚してもできるし。同棲してもとは思うけど。お見合いすんの?
    • good
    • 0

40過ぎで歯列矯正始めたおっさんの私は全然気にならんとです

    • good
    • 3

歯の矯正で


結婚が破談になることなんてあるの?
そんな結婚ならしないほうがいい
そんなことであれこれ言う男なんてやでしょ
    • good
    • 1

矯正治療はいつはじめても私はいいと思いますよ。


ただ、やっぱり結婚式の時には矯正器具付いてない方がいいようであれば、
歯医者にいって、矯正にかかる期間や
結婚式のときも矯正続いていた場合に一時的にはずせるかどうかなども聞いてみたらどうですか?
あとは、歯の並びによってはインビザラインができることもありますし、いろいろな歯医者でカウンセリングしてから検討してみてはどうですか?

たしかに舌側今日は目立ちにくいと思いますが…表より矯正期間がかかったりしませんか?

矯正器具がついているとブラッシングをするのも一苦労するのでご自身のメインテナンスによってはカリエスになるリスクもあがるのでよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

わたしも、ちょうど28歳から歯科矯正しました。

非抜歯矯正だったので一年半くらいで終わりましたが、矯正器具にゴムを引っ掛けるタイプの方法だったのでずっとマスクつけて過ごしてしました。仕事中でもです。見た目がどうしても気になるのであれば裏側矯正の方がいいと思います。表だとゴリラみたいに口がもっこりなってしゃベリにくかったです
    • good
    • 0

裏側矯正はあまりお勧めしません


口の中はかなり敏感にできています。

それが表に装置があるだけでも慣れるのに大変だし歯磨きも大変なのに内側に付くということは倍以上大変です。

虫歯のリスクも高まり口内炎なども頻繁にできると思います。
お金を多く払って、より大変な方を見た目だけのために選択するのもどうかな?と思います。

ちなみに素人目にはわかりませんが、表側の矯正と内側の矯正では若干の仕上がりの差もあり、わたし個人的な意見としては内側の矯正の仕上がりはあまり好きではありません。

年齢的な面でいうと早めにやった方がいいです。
慎重に上手に位置付けをしてくれる矯正医ならまだ良いのですが、下手な矯正医にやってもらうと将来的に歯周病のリスクにつながります。
年齢が高くなれば高くなるほどリスクは高くなりますし、装置に慣れる柔軟性も低下しますし、年齢とともに唾液の量が減り虫歯や装置による粘膜の傷のつきやすさなども高くなります。

なので始めるなら20代のうちの方が絶対的に良いです。

もし、結婚式があるというのであれば写真撮りや当日だけ外してもらうことも相談すれば可能です。

わたしは見た目のためなら装置の違和感くらい余裕!歯磨きはどんなに道具が増えたり磨きづらかったとしてもめっちゃ頑張れる!ということでしたら裏側矯正でもいいと思います。

ちなみにわたしは確か25くらいで矯正しました!
が…元々根がズボラなのと歯科に従事していたためすぐ見てもらうことができるということもあり表の矯正で先生にいろんな手段を使ってもらい、結婚式に間に合うように2年かからないくらいで終わらせてもらいました。

早く終わらせるには歯科で言われたことを忠実に守ると良いと思います。
言われたことをやらずにいるとその分はが動くのも遅くなりダラダラと予定よりもかかってしまったということになります。
    • good
    • 0

えー!表側矯正してても彼氏いる子はいますし、、


周りの方の発言は結婚式を気にしてのことでしょうか?

だとしたら、理由によっては一時的にとってくれる審美歯科もありますよ。

私も表側でしておりますが、裏側より早いそうですし、ゴムかけ始まると裏側でも結局ゴムが見えてしまいます、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!