アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん連れて外食って非常識ですか?
1カ月前の旦那の誕生日パーティができていなくて、
こどもが今3カ月半で、そろそろいいかなということで焼肉(個室に予約)に行こうとしてます!

もちろん煙もくもくな焼肉屋さんではなく排気がちゃんとしているところです。
1時間ほどでサッと済ます予定で、子どもも、いく直前に授乳すれば3時間は寝てるか機嫌が良いかのどちらかなのでその間にパッと食べようと思ってます。いつもの夕飯の時間(18時ごろ)行く予定なので生活リズムも大丈夫です。

ネットで見てると、煙がかわいそうだとかお酒が、、とか色々ありましたが、家で焼肉しても煙たくなるし逆にお店の方が排気が良さそうだし(笑)
お酒はお互い飲みませんし、個室ならいいかな?と思ったのですが批判の意見が多くて、少しビビってます。
お店のホームページには、乳児から来店OK、お子さん用の取り皿、絵本等用意してます!
と書いてあったのですが。。

A 回答 (28件中11~20件)

無理して外食しなくても自宅でお祝いしたら良いのでは?



赤ちゃん寝かした後で二人でお祝いしたらいいと思います
    • good
    • 0

これだけ、子育てしやすい社会作りが叫ばれているのに、いまだにこんなに多くの人たちが3カ月半の乳児と外食に行くことに抵抗があるとは驚きです。



お店への確認(3カ月半乳児OKか等)は必要と思いますが、乳児連れ外食に抵抗なく行ける社会が良いですね。(「お店のホームページには、乳児から来店OK」とあれば全然OKでしょう。)

子供さんのことを考えれば、ぜんぜんかまわないと思います。
むしろ夕食準備片付けの手間が無いだけ、お母さんが赤ちゃんとしっかり向き合う時間が作れます。

私の子供は、産院からの退院日はレストランの外食でしたし、3カ月頃は普通にフランス料理店なども行ってました。(もちろん事前にシェフの了解をとって、泣く度に交互に店外に連れ出していましたが・・・)
3カ月で、信州までドライブ旅行をして、乗鞍の山頂まで登ったのも良い思い出です。
    • good
    • 1

個室にするという配慮は大変結構だと思うのですが、赤ちゃんが泣いたらどうしますか?


いかに個室とはいえ、隣の部屋なりに響くとは思うのですが。
もちろん泣いたらあやす為に外にでるというのならばいいのですが、誕生日パーティーということでそういうのができないのであればそれは配慮が足りていないと感じる。
    • good
    • 0

時間帯さえ間違えなければ全然ありだと思います。


我が家は生後半年ですがいつも夕方四時頃夕飯、五時にお風呂、六時過ぎに寝るといった感じなので五時過ぎてまだ外出たことないですが3時から4時の間に焼き肉がやってたら行くと思います笑
どうしてもいい肉が食べたくなりステーキは生後2ヶ月くらいのときに食べに行きましたよ。抱っこしながら片手で食べてました。多分周りからはどんだけ食べたかったのと思われてたでしょうね。しかも主人置き去りにし子供と二人なので目立ちまくりでしたよ笑
ママ友の中にも赤ちゃん連れで片手でミルクあげながら片手で回転寿司食べてるなんて方もいますよ。
批判的な方も結構いますね。なんだろう?行ってらっしゃい笑
    • good
    • 0

個室がある所を選んだ方が良いと思いますよ。


少ない人数だと個室が取れないかもしれませんが、その時は、近くに両親や兄弟姉妹がいるなら誘って行けば良いと思いますし、両親も兄弟姉妹もいなければ理解ある友人を誘ってみては如何でしょう。
子供が小さい時の外食って、周りに気を使わざるを得ません。
事前にお店に電話して個室の有無、少人数での利用の可否などチェックしたほうが余計なトラブルや変な気遣いをしなくて済みます。
わたしの義理の娘は、孫娘が半年の頃からわたしを誘って家族4人で焼き肉に行ったものです。
この意見、義理の娘からの受け売りです。
    • good
    • 0

>周りから見て


まぁ、迷惑だなと思う人が半分
可哀想だなと思う人が半分って感じじゃないですかね?

>あまりにも極端な回答が多いからですよ
いや、極端な回答は少ないと思いますけど
皆さんあなたの質問に対して至極真っ当な「自分の意見」を言っているだけなのに
その意見に意見するってもう
周りの意見を聞きたいという目的から脱してますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取りですか?笑笑

お礼日時:2018/09/22 00:42

お子さんが大丈夫ならいいですが、私の経験を書きますね。


うちの夫婦は焼肉が好きで、同じように対策をしていきましたが、起きて泣きました。
そぉなると抱っこしながら食べるのも困難ですし、火の近くになりますし、子供も油と臭いと煙で更に泣きます。

普段 めったに泣かない子でしたので、知らないところでビックリしてるのかと思いましたが、少し大きくなってもやはりダメでした。

そして1人は抱っこして店の外に出て、交代で1人焼肉。
楽しくないし苦痛でした。

煙もくもくではなくても 赤ちゃんにとってはとても苦痛みたいです。

うちは一歳半ぐらいまで、焼肉はダメでした!

泣いて 他人がどぉのこぉの以前の問題のように感じました。

ただ、あなたの子供は大丈夫かもしれませんし、自己判断になるかと思います。
    • good
    • 2

ずっと他人の目を気にしながら育児するの?


自分はないの?
自分の子の責任は自分しかとれないんです
他人の目を気にして育児して何かあっても誰も責任取ってくれないよ
最低限他人に迷惑かけない
それだけ守れば好きにすれば良いんです
貴女の考えで家族を作れば良いんです
    • good
    • 0

>周りから見てどうなのかな?と思って質問しました。


 自分がどう見られるのか? ってことなら
 あんな新生児を連れて来て、何の不安も抱かない親なのか。

>なのに、虐待だとか失明するだとか、あまりにも極端な回答が多いからですよ。
 それくらい普通は「子ども中心の生活」になるってことですよ。
 つまり、親の都合で焼肉屋に行くってところに
 親としての自覚(子の命を預かっている)が足りないのでは、と思えてならない。
 そういうギャップが伝わらないのでしょう。

俺の誕生日パーティーはどうなった?! と騒ぐ父親でなければ
子供が焼肉を食べられるようになってから行けば良いのでは、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に、動き出すようになると危険だから寝せておけるうちに家族で楽しむのもアリだという考え方もあるみたいですよ。
焼肉行ったくらいで親としての自覚とか言われるとは窮屈な世の中ですね。

お礼日時:2018/09/21 20:12

NO.6


いますよ。
もう成人していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あと、生後3カ月はもう新生児ではありません。

お礼日時:2018/09/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!