プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でクイズ番組見ているとき、
弟が自分で解きたい!と言い出したので、
僕は自分が解いた問題を声に出さないようにメモして、
お父さんとこれであってるかな?と情報交換してたら
弟にそういうの理屈っぽくて嫌いと言われました。

この行為って人から嫌われる行為なんでしょうか?
お母さんにも叱られました。

A 回答 (4件)

弟に気を遣ってるんだから、


善意の行動ですよね。

お母様に叱られたのであれば、
何故叱られたのか聞けばいいでしょう。

弟には、
みんなで見てる番組で自己中心なこと言うなんて嫌い、
って言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さん隣にいて状況知っているのに怒られました。
理由を聞いたらそうやって聞くのも理屈っぽくて嫌う人いるよ!
と言われました。
謎すぎす。。

お礼日時:2018/09/21 21:12

弟をのけ者にしたと、思われたのかもね。

    • good
    • 0

きっと嫌味なことをしたと捉えられてしまったのでしょうね!



あなたはきっと言葉が足らず誤解を受けてしまったのです…

弟さんが自分で解きたい!と言った時に、僕も解きたいから声に出さずに紙に書くね!て言えばよかったかもしれません。

または弟さんが自分で解きたい!と言ってもクイズが始まった時に「あっ!わかったかも!」など素直に言葉にしてコミュニケーションを取られていたらよかったのかもしれません。

何でも声に出していう方が上手く行きます…
    • good
    • 0

「理屈っぽい」って表現、


家族の中で流行ってる?

クイズの答えをお父様と確認することも、
叱られた理由を聞くのも、
「理屈っぽい」
って表現は全く当てはまらないのですが…。

「ちゃんと教えてくれなきゃ理屈っぽいのも治るわけないよね〜」

とでも言っとけばいいんじゃない?
第三者としても、何が理屈っぽいんだかサッパリわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!