プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人で、頭がよくてそこそこ名の知れた大学に入れるだろうと言われていた人がいました。

しかし本人はトリマーになりたかったらしく、周囲や親の反対を押し切って専門学校に行きました。

私としては、友人が好きな道を究めたいというならそれを応援したいので、別におかしいとは思いませんが、
好きなものを目指したいという友人が周りから責められているのを見た時の私は、本人の好きにさせればいいのに…と思った私の感覚はおかしかったのでしょうか、

A 回答 (3件)

そんなことないです。


安定の職業ならの話だと思います。
トリマーは安定の職業ではないとか
大学に行ったほうが将来の選択肢が広がるか
周りは思ったのでしょう。
人それぞれ考え方はありますから。

知人で、六大学へも行けるのに親が理容師だから
理容学校へ行った人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人のようなケースも珍しくないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2018/09/22 19:44

高校生なんて世間知らずですからね。



給料や社会的評価などを考えたら
親の言い分ももっともです。

高校あたりでは、トリマーになって、
それで嫌になったらどうするのか、なんてことまで
考えていないでしょう。


本当にそれが好きなら、問題無いんですが。


テレビで紹介されていましたが、一流大学
を出て大工になった人がいました。

彼が建てた家は、あの阪神大震災でも
びくともしませんでした。

本当に好きな道に進めば、こうなるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大工さんの話は脱帽ものです。すごい。

お礼日時:2018/09/22 19:43

おかしくありませんよ。


ただ、親の目線で考えると、確かに
大学出身の方が将来の選択肢が増えま
すから、親としては、トリマーに反対する
気持もわかります。
ただ、最終的には、将来何になりたいかは
本人の気持ち、意志なので、友達でしたら、その進む
道を応援してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、当の友人は自分のやりたいことがやれて生き生きした人生送ってます。

お礼日時:2018/09/22 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!