プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の為に生きる人生と人の為に生きる人生
どっちが幸せなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • MAROU2678さん

    補足です。無理なく両方の為に生きれたらいいなと思います。

      補足日時:2018/09/22 19:42
  • こんなに沢山の回答を貰えると思いませんでした。両方という方が多かったのは何となく分かってたけど、利己も利他も同じくらいでした。沢山の意見が聞けて良かったです。皆さん本当に本当にありがとうございます。

      補足日時:2018/09/27 04:36

A 回答 (28件中1~10件)

生きていくってことは相互関係がありますので、


どっちも似たものでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相互関係がある=他人の為
じゃないんですね。

自分の為と他人の為にってどの部分が一緒なんですか?

お礼日時:2018/09/22 19:30

自分の為に生きるのは、自分が幸せになるためだろうし、



人の為に生きるのは、「誰かが幸せになること」が自分の幸せと感じるからだろうし、

どちらも幸せな人生でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

心にすっと入ってきました
幸せは人それぞれであって欲しいです

お礼日時:2018/09/22 19:28

産まれた・・と 言う事は あなたの祖先が居たから・・



祖先の命も背負ってるのだから こんなの考える前に 既に答えは出てるが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

難しくて理解できませんでした
答えを教えて欲しいです

お礼日時:2018/09/22 19:27

世の中、自分のためには生きられない仕組みになっています。

自分のために生きているようで実は人のため(社会のため)に役立とうとして生きているから、自分のためになっているのです。自分だけのために生きようとすると仙人のような生活をする事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

親や兄弟の有り難みが分からないから幸せを感じられないのかなと思いました。

仙人な生活ってどんな生活ですか?

お礼日時:2018/09/22 19:27

自分にこだわる人、執着する人は


幸せになれない、といいます。
(アドラー)

こうした考えの基、哲学者サルトルは
社会運動に精を出しました。

お釈迦様も、我欲を捨てれば幸せになれる
と諭しています。

人の為に生きることは、結局、自分の為に
生きることに繋がるのです。

とくに、結婚したらこのことは大切です。

夫婦関係を上手くやるには、利他主義に徹する
ことをお勧めします。

そうすれば、自分が幸福になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


私は、無理して他人に尽くしたアドラーなのかなと思いました。

お礼を言われる為にというより、それが最善なんだろうなという感じでやってきました。でも幸せになれないんです。まだこれが足りないのだとしたら一生人に尽くすよりはもう自分に尽くしたいです。


人と上手く付き合えるようになれたら本当にいいなと思います。幸せになりたいです。

お礼日時:2018/09/22 19:25

要するにどちらにも偏らない生き方がいいのではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

偏らない生き方っていいなと思いました

お礼日時:2018/09/22 19:21

両方の為に生きることが最善でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/22 19:19

何が幸せなんでしょうね。

この事についてよく考えますが全然分かりません。幸せって比べようが無いのかなとは思います。どちらでも幸せを感じられたらそれでいいのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どちらでも幸せを感じたら何も言うことないです。幸せになりたいです。

お礼日時:2018/09/22 19:40

難しくて理解できませんでした


答えを教えて欲しいです」←自分の為に生きる人生は 産まれた時点で 無い・・と 言う事・・

誰もが祖先の荷を受け継いで産まれて来る・・

祖先が出来なかった事を そのまま受け継いでるのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

祖先が私の為に生きたって事ですか?私が祖先の為に生きてるんですか?

更に難しくなりました

お礼日時:2018/09/22 20:32

●仙人な生活ってどんな生活ですか?



 山にこもって、山の自然を相手に自給自足の生活で、社会との関わりを一切絶つ生活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうなるのか想像できてませんが。完全には断てないけど、家族とか重たい物を切って、必要最低限の関わりで生きたらどうなるんだろうとか考えたりします。

お礼日時:2018/09/23 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!