電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
主に自宅で筋トレをしているのですが、
脂肪率とか筋肉量とか知りたい場合、皆さんはどのようにして確認しているのでしょうか?
タニタの体重計などで計ってる?

筋トレして半年以上たちますが前より体重は増えているのですが
筋肉なのか脂肪なのか。。。。

A 回答 (2件)

家庭用の体組成計で継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。

もちろん測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、毎日同じタイミングで計って傾向から判断して下さい。なお、タイミングとしては、起床直後は軽い脱水症状で体脂肪率は高めになりますが、状態は安定しているので傾向を見るには適しています。他方、数値の正確さを求めるなら「起床直後は避け、食事前かつ入浴前」が良いとされています。
 ジムの体組成計の方が確かに信頼性は高いですが、誤差はやはりあります。つい最近も、1か月間に、体重がプラス0.1kgなのに体脂肪率が2.4%落ちたこともありました。週に2回以上測れるなら悪くありませんが、週1回くらいだと誤差が無視できません。
 幸運をお祈りします。
    • 0

大手スポーツジムに行くとインボディという体組成測定器で測ってもらえます。

そのジムの会員でなくても体験入門がたまに開かれていることがあり、そのときに行ってみてください。

家庭用の測定器はかなり測定誤差が多くて、あまり信用しすぎないほうがよろしい。強いて言えば、体重計のように載るだけで測る(両足で踏む部分に電極がある)タイプではなく、両手でも電極を握るタイプのほうがまだマシです。
    • 1