プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく夜に、車で走ってると対向車がライトつけずにはしってます。気がついてないのかとても腹が立ちます

A 回答 (7件)

日本車でも、輸出用はエンジンかければヘッドライドは自動的に昼間で点灯されます。

日本もそのうちに、この世界の標準に変更されるので、それまで気長に待つことです。暗くなれば自動点灯は10年くらい前、今は昼間で点灯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 05:48

今の車は昔の車と違ってメーター類は常にLEDで点灯されているので明るいです。


昔の車は、ライトをONにしないとメーター周りの電気が明るくならないので
ライト付けてないってのがわかりますが
今の車はライトつけても、いなくても、メーターが明るいのでライトを点けていると勘違いしやすいのです。
昔の車から新しい車に乗り換えた人ならそういう経験はあると思います。
私も、妻の車が新しくなり、夜間にメーター周りがとても明るいのでライトを点けるのを忘れていた事がありました。
なので、運転手さんも気を付けなければいけないけど
車を作ったメーカーがわかりにくいようにしているのも事実なのでこれはメーカー側にも文句を言う必要があると思います。
こういう問題は前から言われて来ているので、政府はこれからの車は自動オートライトにしなさいと言ってるそうですよ。
何年か先にはその問題は解決するだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。知りませんでした

お礼日時:2018/09/23 22:57

相手の位置確認できないなら


状況確認のためハイビーム照射

ライトOFFに気づいてないってことは明るい場所じゃない?
ならば、すれ違いは数秒だからほっときゃいい
無灯火で捕まらないよう祈ってやる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにもしてあげてません。不思議でたまりません

お礼日時:2018/09/23 22:18

疾しいことがあるか、鈍感なのでしょう。


良かれパッシングなどすると 絡まれることも有るので 関わらない事です。ほおっておきましょう。パトカーに発見されれば 止められるでしょう。無灯火という道交法違反ですから。
トンネルで無灯火で走ってる車って 黒色が非常に多いと感じます。一番目立ちにくく危険なのに オカマ掘られないと解らないのかなと思ってんます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね

お礼日時:2018/09/23 22:19

気が付いていないんです。


周りが明るいと
それで見えているので
自分が暗いことに気が付かない。

一般道だったらまだましですけど
高速道路でもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー。怖い

お礼日時:2018/09/23 22:19

運転手は気がついていないと思いますよ。

最近ライトもオートになっており、あまり操作をしなくなっているので、何らかの拍子にオフにしてしまっていると思います。逆にパッシングなどで教えてあげられるくらいの余裕のある運転はできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/09/23 22:19

だからと言って、ハイビーム照射は危険ですね。


極めて短時間のパッシングとクラクションですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。あきれてなにもしてません

お礼日時:2018/09/23 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!