プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階だけテレビの映りが悪いのですがやはり新しいアンテナケーブルに変えた方が良さそうですか。
1階は今年全てのケーブルを新しく変えました。
おそらく地デジ放送開始時に変えて以来そのままです。

質問者からの補足コメント

  • いろんなテレビで調査しましたがやはり2階だけ映りが悪かったです。
    アンテナからではなくCATV受信ですのです。

      補足日時:2018/09/24 22:18

A 回答 (4件)

1階への配線も2階への配線も同軸ケーブルですよね(確認)。

地デジを1階でも2階でも見られるようになっているということは、屋外の地デジアンテナで受信した放送波を屋内(天井裏など)に設置された分配器で1階と2階とに分けているはずです。
その分配器にブースター(増幅器)が付いているものであれば、つまみを回して増幅度(dB)を上げてみてください。

同軸ケーブルが地デジ放送が開始された時のままであれば、分配器やテレビ側のコネクタあたりで接触不良を起こしている可能性もあります。映りの悪い2階の同軸ケーブルの両端についているコネクタを着脱したりグリグリとしごいてみてください。
    • good
    • 0

高品位低損失ケーブルに取り換えて効果がある場合と思ったほどには改善しない事もある。

元の配線(混合器・分波器・ブースター・同軸ケーブルの損失・引き回し距離)が分からないから、確約できる回答は不可能。

専門業者に現状を確認して貰い、対策を検討して下さい。
言える事は、そこまで。
    • good
    • 0

分岐点が1階で2階までくる距離が長くなっていないか

    • good
    • 0

ケーブル自体ではなく、


アンテナにあるケーブル接続部分とか、ケーブルの屋内側にある分配器とか、
それらを見直したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!