牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この度、息子5歳が、保育園や塾の先生方の勧めもあって
急遽、小学校受験をする事になりました。

そこでは来月の10日付近に学校説明会を行うのですが。
2週間ほど前にネットで事前申し込みをさせて頂き、その時は
自動返信メールが届きました。

しかしそれから、小学校側から何も連絡がありません。
申し込みは無事に受付られたのか心配で心配で仕方がないのと、
送信時、備考欄に「祖母も参加したいと申しております、可能でしょうか?」
などくだらないとも思える質問も書いてしまいました。

初めての受験とはいえ、受験をすると決めたのが入試の一か月前です、
やることがとても多く、考えれば考えるほど焦ってしまい
マイナス思考に陥ります。

これ以上空回りしないように、皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂き
ますが、

この場合、こちらから「受付は完了したのでしょうか?」や
「一度、3人でと参加人数を言ってしまったが、主人の仕事の都合がついた為
4人にできないでしょうか?」など電話して聞くというのは
やはり失礼にあたり、子どもの名前も出すことから心象も悪くなってしまうでしょうか?


素を書いてしまえば、私自身が受験に不向きな性格なので
なんといいますか、全て自分が悪いのではないか?とも
思えるようになってしまい、困っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いいたします。

書き忘れ:
事前申し込みの〆切などは書いてありませんでした。
また、何日後にお返事いたします、ともありません。

質問者からの補足コメント

  • …そうですよね

    なんかもう、自分がやる事全て間違えてるように
    思えてしまって、

    ご意見ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 07:45

A 回答 (5件)

電話自体には何の失礼もありません。


そういうことに応えるのも向こうの職務のうちです。

自動返信メールの文面がないので確答はできませんが、
向こうとしてはそのメールで事務手続きは完了したと認識している可能性があります。

備考欄の事項への回答がないとのことですが、
向こうにすればそういうことは「説明会」で説明すればよいし質疑応答してもらえればよいと思っているのかもしれません。
そうだとすれば、それ以上の対応をしてほしい場合こちらから追加で要望する必要があります。

聞くこと自体は罪でなく、むちゃな要求をすることが罪なのです。
繰り返しますが、質問に答えるのは向こうの職務です。
どんどんしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に急病人がでてしまいご返信が遅れてしまいました!
大変失礼いたしました!
ご意見を拝読させて頂きとても心が軽くなりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 11:16

もしもお子さんが合格したら入学させるつもりの学校ですよね?


そのような質問の電話に対して邪険に扱ったり、そのことでお子様の入試に不利益を与えるような学校であれば、
仮にお子さんが入学した場合でも親からの相談は邪険に扱われたりお子様に不利益になるような学校ということではと思います。
そのような学校にお子様を入学させたいとお考えですか?

いい学校であれば、電話での問い合わせなどにもきちんと答えてくれるでしょうし、それでお子様が不利益を蒙ることもないと思います。

※質問したからといって、参加者の人数を増やしてもらえるかどうかなどは学校の都合もあるでしょうからなんともわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に急病人がでてしまいご返信が遅れてしまいました!
大変失礼いたしました!
そうですよね!勇気を頂いて電話させて頂きました、
対応もとてもよく、逆にどんどん聞いてくださいね、とまで
言われ、悩んでいた自分がバカみたいに思えました。

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/01 11:18

こちらは質問を送っているわけで、回答がなければ確認する、それは常識的な行動ですよ。


また、参加人数が当初連絡時と変わる、という名目があるわけですから、人数変更可能かどうかの確認をすることもおかしなことではありません。

大丈夫、あなたと同じように不安を感じる親御さんは他にもいるはずですから。
万全を期すために問い合わせしてる方もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に急病人がでてしまいご返信が遅れてしまいました!
大変失礼いたしました!

とても心強いご意見をありがとうございます!
本当に心底悩んでしまっていたので
判断がつかなかった自分がいたのですよね。

ほっとするような内容を仰ってくださり感謝いたします!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 11:19

私は子供や家族がいないので参考になるかわかりませんが



学校側からするとご家族の方がその子に対してどれだけ感心をお持ちなのかだと思います
解らない事に関して何も仰らないご家族かそれともちゃんと解決できる方たちなのか?

学校説明会と仰っていましたが受験の必要な学校とゆう事は結構倍率の高い学校なのではないでしょうか?

そうだとすると説明会の時に解らない事が有れば聞けばいいやとか思っていたとしたらナンセンスだと思いますよ

仮に何か質問をするにしろお一人当たりのお時間はごく少ない時間に限られます
そのなかで的確な質問を行えなければ他の受験者のご家族に迷惑がかかります

恐らく受験慣れしたご家族たちはそのレベルの質問を今この時点で聞く?そんなの自分達で調べておいてよ
まあその場で言う方たちはいないと思いますが

教育に感心のある方は多い方がいいと思いますよご主人が仕事のご都合がつき参加できるようになられたみたいですが日々お子さまに関われる時間は圧倒的に少ないでしょうから
ご主人様よりその他にお子さまに関われる方がいる事はとてもプラスだと思います

何年か前に贈与に関する法律が変わりました
祖父母様がお孫様の教育に関わるお金に関しては一定額税金が免除されるとゆう物だったと記憶しています。

学校側は熱心なご家族に対しては協力的だと思います
これからの時代は自分で考えて動ける人が成功していく時代です
自分の頭で考えられないのなら機械にとって変わられてしまいます
貴女がお子さまをどうゆう風に育てていきたいかだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族に急病人がでてしまいご返信が遅れてしまいました!
大変失礼いたしました!

頭が煮えたぎってしまい、判断がつかない状況でしたので
とても為になるご意見ありがたいです!

結局は私が子どもをどう育てていくかに尽きますよね、
また、取り乱しそうになりましたら
よろしくご教授くださいませ!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 11:28

してみれば?



必要な事なら聞けばイイ・・

此処で質問するより 解決出来るのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族に急病人がでてしまいご返信が遅れてしまいました!
大変失礼いたしました!

補足のやり方がわからず、最初に奇妙な位置に補足が上がってしまいまして
ご迷惑をおかけしています。

小学校に電話しました!
どうも、頭が煮えたぎってしまい、ああしたら悪い、こうしたら悪いだろうと思い込んでいました。

必要な事なら聞けばよい。

に尽きますよね!

背中を押してくださるご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!