アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が亡くなり、今日が通夜です。私はパニック障害です。さっきまで、気丈に振るまっていました。親戚が集まるにつれ、焦燥感が出てきました。今日、明日の葬儀 自分自身が乗り越えられるか不安です。パニックになってしまったら…。頓服のソラナックスが効かなかったら…。不安が止まりません。昔は大好きな祖母だったのに、祖母の痴呆が始まってイライラしてしまったり、私に子どもが生まれてからは嫌悪感が生まれ、今思うとごめんねって、なんで優しくしてあげられなかったんだろうっていう気持ちが強いです。ちゃんとお見送りしなければいけないのに。そういう事を考えるだけで、持病のパニック障害が出てきます。辛いです。泣くのが怖いです。取り乱すのも怖いです。でも、そういう気持ちと向き合わないと、またいつか今日を思い出してパニックになりそうです。

A 回答 (2件)

思いっきり泣けばよいのです。

あれこれ考えてドンドン落ち込むのがこの障害です。祖母の逝去で悲しむのに不思議は有りません。お子さんを出産すると、妊娠中から色々な悩みや心配が心を占め、この障害を発症する方が見受けられます。本当は辛い事や、悲しい事から遠ざかって暮らすのが良いのですが、知ってしまった以上感情の落ち着くまで泣けばよいのです。何も恥ずかしがることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん泣きました。

お礼日時:2018/09/25 21:49

後悔は多少あっても祖母が亡くなったのに心配するのは自分のことなんですね



「気丈に振るまってました」って自分で言わないんですよ
あくまでも他者からみて感じることだから

人が多くなってきて焦燥感が増大するならせめてこっそり影からでもお別れしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。このように言うと、イチゴ牛乳様のように、「自分で言うか?」と思われる方もいるでしょう。から元気だったと言えばいいでしょうか。自分の心配→自分の持病が出ることで回りに迷惑をかけるのではないか?ということです。優しい言葉をかけてほしいわけではありませんが、このタイミングにアドバイスでもないコメントいらなかったです。
イチゴ牛乳様のように、できた人間では、ありませんので。失礼します。

お礼日時:2018/09/24 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています