プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遺言書の作成には、行政書士と弁護士、どちらがオススメですか?

A 回答 (4件)

弁護士が間違い無いです


法律アドバイスも貰えます
    • good
    • 1

どちらでも正式な遺言書の作成ができます。


となれば、あとは費用。
一般的に弁護士は20万~300万、行政書士は7万~15万円と、圧倒的に行政書士の方が安く上がります。
加えて行政書士事務所は遺言書作成を本来業務としているところも多いので、財産の大きさなどによって費用が変わってくる弁護士事務所に比べるとわかりやすい料金体系です。

我が家は公証人役場に出向いて作成しましたが(それが一番報酬が安上がりだったので)、行政書士と弁護士の二者択一だったら私は行政書士をお勧めします。
    • good
    • 0

母は、公証役場で作りました。


私は、付き添いで行きました。
(^-^)
    • good
    • 1

行政書士に作ってもらって、一緒に公証役場に行きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!