プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、自動車の名義変更や廃車手続きなどで陸運局への申請書の書き方を教えて欲しいと言われることがあるのですが、それに対して対価(費用)をもらうことは違法なのでしょうか?合法なのでしょうか?
行政書士の資格は持っておりませんので申請書を記入するのはもちろん申請者本人です。
気になる点を下記にまとめてみました。

(1)手続きに必要な申請書類一式(購入してきたOCRを含む)を販売する。
(2)手続きに必要な申請書類一式の書き方を記入したコピーを販売する。

(1)・(2)についてさらに気になる点は

(1)については
   A.転売なので違法なのか
   B.購入した額であれば合法
   C.購入した額を超えてしまっても合法
(2)については
   A.申請書のコピー事体が違法なのか合法なのか
   B.書き方を記入したコピーを販売することは違法なのか。   です。

無料でやるにしても結構な手間と時間が掛かるので悩んでいるところです。
誰か詳しく判る方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに、ホームページで申請書の書き方を画像で公開しているサイトを見かけましたが、あれは合法なのでしょうか

A 回答 (1件)

好意で無料であれば どのようにしても問題ありません

費用を得る場合には 行政書士等の資格が必要です(代理申請する場合には 事務所を開設していることも必要なはずです)

(1) 購入価格での販売ならば問題ないでしょう(単に好意で購買を代行しただけ)が 上乗せ価格ですと ?
(2)
 Aは ?
 Bは 行政書士等の業務行為になります
(書籍を発行し、それを販売するのならば ?)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。参考になりました。
(2)のB.が行政書士等の業務行為となってしまうのであれば、好意で続けるしかないということですよね。違法行為はしたくないので残念です。