限定しりとり

相撲協会はブラックですか?

A 回答 (10件)

https://goo.gl/xKpcR2
時津風部屋力士暴行死事件

https://matome.naver.jp/odai/2140125609447392101
えぐすぎる写真がある為、ご自身の判断でご覧下さい。自己責任です。
NO9さま同様。

バレたら謝罪すればOK。そんなトコあります??
しかも既に忘れ去られてるでしょ?

で、今回も同様の事件起きたでしょ。
で、元横綱の最初のインタビュー「笑ww 可愛がっただけですよww」
次に事件に発展して引退。で、今回3000万円の提訴。

それが現実の病みの闇

ショーであり、「見せる」「盛り上げる」ことで国からお金が出る。
ガチンコ(貴)ならお金にならないでしょうねぇ・・・・・

これも国民1人1人からの税金です失笑m(_ _)m
    • good
    • 0

ブラックボックスではあるが ブラックでは無い


残ったもの(と相撲業界所属)に対しては 楽園
給与の保証もあり 新弟子の数だけお金が配当される閉ざされた楽園だろう。

腐った梨! 梨園(歌舞伎)のように 補助金で運営
祇園で税金で遊び問題ばかりを作り 未だに上から目線
自力で金を稼ぎ(巡業)運営している 角界の方が立派な物だろう。
    • good
    • 2

闇ではあるが黒ではないと思いますが、いかが。

    • good
    • 0

真っ黒、ドス黒いところです。

    • good
    • 0

一般の常識からみれば、ブラックなことが多いことでしょうね。


ただ、特殊な組織であることも否定できません。
一般の労働者のような雇用契約体系ではないような組織ですので、一般常識をそれに沿った形で解釈などが必要なので、一つ一つがブラック(違法)かどうかという判断は難しかったりもするでしょう。
あと、歴史や伝統、慣例によるところが大きすぎて、組織内のルールなども明文化されていなかったりもするでしょうし、法令も一般の民間企業を前提とした法令になっているので、争ったら長くかかるような状況でしょうね。

伝統のある家業の中で相撲協会の組織にいる人はそれで好くても、一般から入門しての相撲協会は濃いグレー、争えばブラックとなるようなことが多いことでしょうね。
    • good
    • 1

濃い濃いブラックです。


薄める事不可能です!
    • good
    • 2

真っ黒クロスケ

    • good
    • 1

思いっきり闇、黒ですね。


今回の一門の件は 嫌がらせにしても程がある…。

貴乃花部屋が解散した直後、5つの一門以外認めない…
なんて、公益法人が許される行為なのか 疑問です。

もう、公益法人返上させてほしい。

日本相撲協会、評議会など、
相撲協会に関わるもの腐り切っている…。
    • good
    • 1

相撲協会は、相撲とは何かを貴乃花に学ぶべきです。

ブラックとかのん気なことを言っている場合ではないのです。現在の相撲協会は、貴乃花のように弱みを見せると徹底攻撃し黙らせる。
 反面、強い立場にいる白鵬に対しては、何があっても何も言えない。日本の相撲道は「強いだけでは横綱に成れない」・「弱ければ横綱に成れない」横綱とは「心技体」の全てを兼ね備えており、勝つことに執着する事無く、勝利を収めることだそうです。
 そのような難解な思想が日本文化であり、奥が深いのが相撲道なのです。だから、外国の力士に、日本の文化である「相撲道」を認識させることは至難の業であり、むしろ「不可能の領域」なのでしよう。
 でも、相撲協会が外国から力士を迎え入れた以上、日本の相撲協会は、その文化・思想を徹底する為に腐心することが宿命なのです。
 けれど、そのことには関心なく、出たとこ勝負「臭いものにふた」これが相撲協会の実態であるように私は思うのです。
    • good
    • 1

真っ黒です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!