プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットのインコが小さな器や紙の上に乗った時に、伏せるような体制になって片足で擦りながら後ろに足をシュッシュっとけるように見える動作をします。牛や馬が走る前に後ろ足をザッザッと地面に擦り付ける動作にも似ています。どうしてこれをしているのでしょうか?わかる方教えてください。あとさっきからめちゃくちゃ紙を噛んで遊んで(?)います。足の動作をするわけなどに関係するのでしょうか?

A 回答 (2件)

インコは種類がいっぱいあるので、何インコでしょう?

紙はうちのオカメインコも齧ります。
詰まると大変なので、食べさせないように、直ぐに取り上げてます。
足の動作はひょっとして、爪が伸びて気持ち悪いのかも知れません。
紙の遊びとは関係は無いですね。
爪は止まり木とかの工夫である程度は伸びるのを防ぐ事が出来ます。
パーチと言う珪藻土を使った止まり木や、自然木を使った止まり木も売ってます。
嘴も伸びますので、気をつけてあげて下さい。
心配なら、小鳥の診れる獣医さんに行けば、爪切りはしてもらえます。
飼い主様が無理にすると、嫌われてしまう事もあるので、獣医さんをお勧めします。
もし、ボタンインコ類なら巣材にする為に集める子も居ます。
    • 1

追記、もしもオスのインコちゃんなら、アジの開きと言われる求愛行動かも知れません。

• 2