プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試合で、ハードヒッターに対しては、うまく打ち返すことができるのですが、遅いボール、特にロブなどを打ち返すことができません。
どのようにすればよい方法ありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

 遅いフワフワなボールを打てないというのは



一般的に
ボールに合わせ自分も怠け者になり、細かいステップを
踏まなくなり最後の瞬間まで動かずに、ボールを打つ直前に
慌てて大きく踏み込んでしまう。
結果、正しいポジションに入ることができなく、不安定な
バランスでタイミングがズレて打ってしまいがちです。
気持ち的には、フワフワボールを強く打とうとする気持ちが
大きいとついリキミ腕力で打ってしまいがちです。

相手のレベルによりますが、そんな死んだボールを打つのは
初心者レベルでしょう。それなら細かいステップを踏みながら
間合いをとり、コントロール重視でオープンコートに打ちます。
決してハードヒットしようとは考えずに打つことです。
相手が深いロブを上げてきたら、自分も後ろへ下がって
打ち易いポイントでロブをあげて返します。
相手がそんなに攻撃的でないなら、相手のボールに合わせた
打ちかたをすればミスは少ないでしょう。
それを無理やりハードヒットすれば自滅につながります。
初級レベルでも相手のバックへ深いロブを上げネットへ
詰めてくるプレーヤもおりますが、ボール越しに相手の動きも
視野に入れ、一歩前へ出てオープンコートへボレーするか
ロブを上げるなら相手のバック側へ深いロブをあげます。
その為には、予測と細かいステップのフットワークが必要です。

相手が中級になってくると、もしbux01112さんがハードヒッター
タイプならわざと仕掛け、ミスを誘ってきます。
私も荒いハードヒッタータイプにはよく使う手です。
緩いボール、深いロブ、刻むボール、速いボールとか
多様性を持たせ、相手に的を絞らせません。

>ハードヒッターに対しては、うまく打ち返す
自分の近くへきたボールなら無意識で体が反応し、キチンと面が
合えばさらに良いボールを打ち返すことが可能です。
それは相手のボールの勢いも利用しているからです。
錯覚してはいけません。遠くに速いボールであれば難しいのです。

特にコツなどありませんが、遅いボールには怠け者にならず
肩を回し、細かいステップを踏み、ボールのマークを見る余裕の
注意力を持続させ、5割程度の力でコントロールします。
注意する事はキチンとスピンをかけるようにします。遅いボール
に面を作って当てるだけでは死んだボールになります。
スピードよりスピン・コントロールを重視します。

さらにミスを減らすならコースを変えない事、ロブならロブで
返すと良いでしょう。もちろん相手次第ですが..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおっしゃる 通りの状態に陥ってます。
早速意識して練習したいと思います。

お礼日時:2004/11/09 00:31

ボールがラケットに当たる瞬間までしっかり見ることを、グランドストロークの時などにしていますか。


多いのは、1メートル位前で眼が離れている人です。

注意してもすぐに忘れて、其の癖が直らない人が多く、直らない人は相当に自分で注意していないと直りません。

で、これが出来てくると、「待つ」事が出来るようになってきます。
すると、速度が速いのは勿論ですが、反対のタイミングをずらす速度のボールも打てるように成ります。
これが出来ると、相手は此のボールは打ってこなくなります。
すると遅いボールに対する練習が練習中でも試合中でも出来ませんが、上記を守っていれば、いつでも遅いボールを早いボールよりも、的確な場所に打ち返せる様になります。

相手だ遅いボール・・・緩急自在に打ってくるのは、腕がよく、貴君も感じているように、タイミングをずらして、打てなくしているのです。

これは(上記)知ってしまえば・・・忘れなければ、打てるように成ります。

他にも色々な原因もあり(脚の動きが早く泊まっているとか・・・・)、治す方法もあるのですが、直接に習っているコーチがいたら、その人に聞かれるほうが良いでしょう。
直接に見ていても、其のアドバイスが適切で無いなら・・・直らないなら、コーチを代えてみるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。ボールを見てないと思います。
早速がんばってみます、

お礼日時:2004/11/09 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!