アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのタンクにキズがついた場合、タンクのみを新品に交換することはできますか?
また、どのくらい費用がかかりますか?
ちなみに、自分が所持しているのは15年ほど前のスズキの絶版車です…

質問者からの補足コメント

  • 少し調べてみたら再塗装という手もあるらしいのですが、既にあるキズが同じ色で上から塗られているような場合も再塗装できるのでしょうか?

      補足日時:2018/09/27 00:11

A 回答 (4件)

15年前のホンダの絶版車に乗っています。


予備用に中古タンクをヤフオクで買い、これから剥がして塗り直そうかというところです。

>新品に交換することはできますか? 費用?
新品が手に入るかどうかが、そのまま答えになります。
自分のタンクは、メーカー在庫ゼロとなっていますが、オークションに新品の出品があります。
おおむね5万円、定価の2倍といったところです(各色あり)。
交換費用は3~5千円といったところでしょうが、手順を調べれば自分でできると思われるかと。
まずはスズキを扱うバイク屋に確認ですね。

>再塗装できるのでしょうか?
できますよ。
全部剥がせばサラですし、新たなキズだけタッチペンしてもいいし、そのまま上塗りすることもできます。
それなりの仕上がりの程度を、いかほど許容できるかによって、クオリティや費用は変わります。
「ペッと塗って、これでいいや」なら数百円。業者に再塗装依頼で3万円程度ってところでしょうか。
今回のキズが凹みを伴うような場合(タンクあるある)には、塗装前にパテ処理することもあります。
タンクにメーカーのステッカーが貼ってあるなら、新しいステッカーも必要ですかね。

『 15年ほど前のスズキの絶版車 』
情報を伏せたいなら別ですけど、支障なければ車種を明記した方が、具体的で有益な情報を得やすいかと。
「そのタンクなら、○○で買えるよ」とか
「タンクの脱着方法は、××のホームページに載ってるよ」とか
質問が漠然としていると、回答もそれに比例します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみに、車種はイナズマ400です。ヤフオク等で探してみましたがあまり出回っていなくて…

お礼日時:2018/09/28 14:45

15年前の車種ですと、特に外装パーツはメーカー在庫が無くなっているか僅少になっている可能性があります。

バイク屋で調べてもらって下さい。在庫があれば新品と交換可能です。(タンクキャップ類は旧タンクからの移植になります)

再塗装の場合は、一旦タンク全面の塗装を磨いて落としてから再塗装になると思うので、現在何色が塗られていようと問題ありません。別デザインで塗ってもらうという手もあります。
逆に、部分塗装で済ませようとすると、元々のタンク塗装色・傷隠しの塗装色・新しく滑塗装色の色が合わずに、微妙な色の段差が出来る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一旦全部落とすんですね!タッチペン?のようなもので上から塗られていたので心配になってました^^;

お礼日時:2018/09/27 09:40

在庫があるかどうかは、バイク屋に聞けばいいです。


なければ、ヤフオク等でさがしますが、
既に以前再塗装した後があるなら、再塗装でよいのでは?
近所の自動車の修理屋に板金屋か塗装屋を紹介してもらえば?
どうすれば安くなるかはそこで聞けば?
お店の方も、空のタンクだけを持ってきてくれると
作業が楽なんで、安くやってもらえると思います。
勿論色合わせのための別部品といっしょにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずお店に行ってみないとですよね(^^;;

お礼日時:2018/09/27 09:40

バイクのタンクにキズがついた場合、タンクのみを新品に交換することはできますか?


ちなみに、自分が所持しているのは15年ほど前のスズキの絶版車です…<

普通に今売っているバイクなら新品のタンクのみの交換は出来ます。
が、15年も前のバイクは部品が無いでしょうから無理です。
オークションで探すしか無いでしょう。よって値段はピンからキリまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり無いですよねー。ヤフオクも見てみます!

お礼日時:2018/09/27 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!