アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10のノートパソコンでBluetoothマウスを使っていますがポインターが動かない時があり困っています。どういうわけかホイールと左右のクリックは正常に動きます。ポインターを動かすときはキーボードにあるマウスパッドを使って動かしています。立ち上げ時から正常に動くときもありますが動かないケースが多いです。最近のPC廻りの環境変化といえば、前に使用していたBluetoothマウスが壊れたので新たにELECOMのBluetoothマウスを購入し使い始めました。一応説明書通りにセットアップし使い始めましたが、立ち上げ時ポインターが動かないという現象が出始めました。何度か再起動をするうちに動くようになってみたりと非常に不安定な状態です。一度動いてしまえば問題なく動き続けます。どなたかアドバイスをいただければありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

んー。


 1.マウスのドライバーを更新する。
 2.Bluetoothドライバーを更新する。
 3.マウスのファームウェアがあるならそれを更新する。
くらいかなあ。

マウスのドライバーとファームウェアについては、マウスのメーカー(ELECOM社)のホームページで確認してください。
Bluetoothのドライバーはパソコンメーカーまたは通信チップのメーカーのホームページで確認してください。
※ いずれもOSのバージョンとビット数が使用しているパソコンの物と一致する物であることを確認してからダウンロードをし更新をするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は疲れたので後日トライしてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/27 17:23

電池の残量が少ないのかも…。


ワイヤレス光学式マウスよりbluetoothキーボード、マウスにしてからものすごく電池の減りが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池のことは一番最初に考え新品に交換しました。その後何回もこの現象は発生しているので電池残量の問題ではなさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/27 17:21

どうもWindowsのアップデート後にこの問題が発生してるようで、私も現在試行錯誤中です。

これから以下の修正プログラムを入れてみようかってところです。

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/mouse_and_ …

私のところで発生しているのは、外付けキーボードとマウスが起動直後は認識せず、1分くらい経ってから思い出したように動き出すという現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールと左右クリックがきくということは、PCとの接続はできていると思います。又起動時正常だと途中でおかしくなることはないところを考えるとこのBUGではないように感じます。情報ありがとうございました。今後のためにも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/09/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!