アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金目的にみずほ銀行の口座を開設しようと思っているのですが、インターネット支店にすべきか近所の窓口を支店にすべきかで悩んでいます。
平日は仕事なので窓口を使う予定はほぼ無く、ATMでの現金の出し入れとゆうちょからの振り込みくらいにしか使わないつもりなのでインターネット支店でもいいかと考えているのですが、「リアルの窓口が無く、ネット上でのやり取り」という脆弱性に少し不安を感じています。全く詳しくはないのですが、ハッキングとかウィルスとか怖いなーと。だったら普通に近場の窓口を支店に設定し、ネットバンキングを利用すれば充分かなとも考えていて、非常に悩んでいます。

貯金用の口座なのでそれ程頻繁には使わない予定です。
どうか助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

元銀行員です。

実店舗でも、インターネット支店でも利便性、セキュリティの脆弱性の差はありませんので、
ご自身の良い方を選ばれれば、と思います。

理由として、実店舗でも、インターネット支店でもATMでの預入/引き出しは全く同様に行うことが可能です。
こちらは、ご自身がATMを直接操作されるので脆弱性に問題はありません。

またインターネット上での振り込み、送金を行う場合には、セキュリティ上の守りが高い、ワンタイムパスワードと言う、振り込みの都度パスワードを取得する機能が利用できますので、セキュリティ面で実店舗でも、インターネット支店でもセキュリティ面の脆弱性は同じです。

誤解されているかもしれませんが、インターネット支店であっても、実店舗で開設した口座でも、銀行の口座管理は全く同じです。インターネット支店の口座管理が、インターネット上のどこかセキュリティの弱い場所にあるわけではなくて、実店舗の口座と同じ場所、同じセキュリティで管理されています。

インターネット支店は、実店舗と違って通帳を発行しないことが特徴で、通帳発行店が無い=インターネット支店 であり、銀行としての口座の管理は実店舗と変わりません。

上記に書いたように、インターネットバンキングの利用、キャッシュカードを利用したATM利用は実店舗でもインターネット支店でも差が有りませんので、通帳が必要であれば近場の店舗で、通帳が不要で有ればインターネット支店で口座を作成するのが、銀行側の本来の狙いです。

御心配事があるようであれば、利用方法、セキュリティはどちらも同じなので、より安心できる方を選ばれれば、その後の利用には、通帳が有るか無いか以外には全く影響ないことをお伝えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

>貯金用の口座なのでそれ程頻繁には

>使わない予定です。
放置しがちな口座ならば、
★近所の支店で口座開設が妥当
だと思います。

みずほダイレクト(ネットバンク)は、
どちらでも利用できます。
しかし、放置される口座ならば、
みずほダイレクトも開設しないで
通帳だけの開設というのも手だと
思います。

私はネットバンク肯定派で、
積極的に利用しています。
みずほダイレクトも振込無料など
特典のあるマイレージクラブを
駆使して生活口座として利用
しています。

他行のネットバンクも利用していますが、
PC等のセキュリティチェックをちゃんと
して、金融機関の言われるとおりにして
いれば、
>ハッキングとかウィルスとか
全く問題ありません。

さらに利用できるPCや回線にも制約を
かける機能等も使っています。

しかし、利用頻度が低いならば、逆に
ネットバンクを使わない方がよいです。
たまに利用して、PC等も放置されている
といった状態になるなら、セキュリティ
管理やチェックが疎かになりがちなので、
ネットバンクはいっそうのこと、
『使わない』という選択肢もありかと
思います。
    • 0

実態が不祥なインターネット支店にご心配ならば、

実態が明確な実店舗に口座開設、が安心でしょう。
ネットバンキングもできますから。
ただ、偽装サイトがあるようなので、ネット利用は同じ危険性があると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!