エンジンをかけ、サイドブレーキをおろして、走り出すと「グォーン」という轟音が後ろの方から聞こえます。(船が出るぞ~!!というような感じです)
ものの数十メートル、時間にして1分も経たないうちにその音はなくなるのですが、血圧が上がる程の轟音です。
実はこの車、7月上旬に中古車で購入し、車検整備も通っているのですが、整備工場に持っていっても、走り出しの時だけなので、どうしたものかと心配です。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お車の駆動方式はお解りになりますか?FFとFRでは原因の絞り込みにも差が出てくるように思いますので補足された方が良いかもしれません。



発進時だけ、という事ですから、一番疑わしいのは「サイドブレーキの戻りの悪さ」のような気がします。普通、ワイヤーで引っ張ってますから、ワイヤーがさびたりしていると戻りが悪くなるのではないでしょうか。サイドブレーキを引いたままスタートした状態で、パット(orシュー)がディスク(orドラム)から離れたら音がしなくなる、というもののように思えました。スタート時のパワー感やスムーズさはどうなのでしょうか。
フットブレーキは油圧だと思いますので、サイドブレーキを引く毎に起こる現象であれば疑ってみるべきだと思いますが。
ただ、一般にはサイドブレーキの戻し忘れでも極端な異音は出ないですから、ブレーキパットやシューの磨耗具合や調整もあわせてチェックする必要があると思います。

補足要求をしておいてなんなんですが、私は素人レベルですので、あとはお詳しい方にバトンタッチさせて頂きます。

この回答への補足

補足が遅くなりまして申し訳ございません。駆動方式はFFでフットブレーキです。
ご回答を意識して、フットブレーキの踏み込みを浅くしておきましたら、今朝は音がしませんでした。

補足日時:2001/07/24 11:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買った中古車屋の整備工場で見てもらいました。その場で音は出なかったので、1泊入院させて発進させてもらったら、音が出たらしく、やはりサイドブレーキが錆びだらけだったそうです。
保証期間なので無料でした。
ビタミンパワーさん、あなたは一般人ではありませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまい

知り合い降ろすために道路の曲がり角5メートル以内もしかしたら1メートルぐらいまですすみ下ろしてしまいました。
道幅狭くて進まないと他の車両進めないために1メートル以内まで進み降ろしました。病院の近くだったので防犯カメラに写ってたら点数引かれますか?
ハザードランプ着けました。すぐ知り合い降ろしたあと後ろ確認して車線に入りました。
これ点数引かれますか?防犯カメラに写ってたら何日かたって電話来ますか?

Aベストアンサー

駐停車禁止エリアなので、1点6千円だと思います。
交差点って交通事故が結構多い場所です。罰金とか別として、他車の交通に迷惑かけるとか、危ないとか思えれば、恐ろしくて中々止められない場所ではありますけど、・・勇気ありますよね~(汗;)。

あとオービスとかじゃないから、防犯カメラにはナンバーは映らないのと違いますか

交差点に関わらずですが、カメラによって交通違反の取締りが行われていたとすれば、可能性もあると思いますけど、おそらく小さな交差点で、交通量も少なかったのですよね?

他の方たちの回答と同じですけど、電話とか、無いのと違いますか。

Q自動車の分解整備と整備士資格

自動車の分解整備と整備士資格についてお聞きしたいのですが・・・。

(1)整備士資格の無資格者でも、自分の自動車は整備できますか?
(2)整備士資格の無資格者が、無償で他人の自動車を整備できますか?
(3)整備士資格の無資格者が、ドライブシャフトを抜かず分割式のシャフトブーツを交換することは、違法になりますか?
(4)整備士資格の無資格者が、アライメントの調整等(光軸調整・ライトのバルブの交換など)は違法になりますか?

一つ一つ回答していただけると助かります。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)自分の車なら問題なし。ただし分解整備にあたるものは点検整備記録簿に記入して保管の義務があります。

(2)分解整備でないなら問題なし。但し、分解整備にあたる場合は分解整備事業の認証を受けている事業所で行う必要があり、たとえ有資格者であっても本人以外の第三者個人が行うことは認められていません。

(3)これは問題なし。

(4)バルブ交換などは問題なし。アライメント調整の場合はトーイン調整等は問題ありませんが、サスの方式等で分解整備にあたる場合もあるので、車種ごとによって判断は異なるでしょう。分解整備にあたる場合は(2)と同じ対応が必要です。

 (1)~(4)を見てもらえば分かりますが、自動車整備の場合は有資格者であっても勝手に分解整備を行うことは許されていないのです。本人がOKなのはあくまでも自己責任という前提です。

 あと分解整備は、ブレーキキャリパーをはずしたり、スプリングをはずしたり、エンジンをおろしたり等、様々ですが、この場ですべて列挙することが難しいので道路運送車両法をご参照ください。「道路運送車両法、分解整備の定義」などと検索すればいっぱい出てくると思います。

(1)自分の車なら問題なし。ただし分解整備にあたるものは点検整備記録簿に記入して保管の義務があります。

(2)分解整備でないなら問題なし。但し、分解整備にあたる場合は分解整備事業の認証を受けている事業所で行う必要があり、たとえ有資格者であっても本人以外の第三者個人が行うことは認められていません。

(3)これは問題なし。

(4)バルブ交換などは問題なし。アライメント調整の場合はトーイン調整等は問題ありませんが、サスの方式等で分解整備にあたる場合もあるので、車種ごとによって判...続きを読む

Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

こんにちは。
整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
給料が安い、と聞きましたが、将来昇給もあるだろうし、某鉄道会社に勤めている人より貰っているようなのに。。。いまいちよく判りません。
整備士を職としている方、過去そうだった方にお聞きしたいのですが、辞める方って多いのですか?
またもしそうだとしたら何故でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
他の職業も似ているだろうが。新しい技術が導入されたり数年で法規制が変更されたりするので常に情報を入れておかなければならない
ただ、新しい技術や機構に不具合が出るのはタイムラグがあり3~5年経たないと出てこない。

整備には機械・電気・電子など様々な知識が必要であるが、実際多いのは肉体労働で有る場合が多い。

長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。

Q5月上旬の湯沢

よろしくお願いします。
来週、都心から湯沢へ行きます。
バイクでの移動を考えていますが
関越を使わずにR17のみで行こうと思います。
そこで、三国峠→湯沢駅付近では
雪はもう無いのでしょうか?
また魚沼ラインという道も走ってみたいのですが
その辺の道路コンディションも分かれば教えて下さい。

かなり、限定されたマニアックな質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

17号も雪は無いですね
新潟県はわかりませんが

こちらのライブカメラでどうぞ
http://www.ktr.mlit.go.jp/takasaki/

http://www.whitehorse-inn.com/

http://www.ishowyou.jp/servlet/isy?m=60

Q道路の幅が3.5メートルあるところでも、

道路の幅が3.5メートルあるところでも、
たしか昼間であれば8時間、
夜間は12時間をこえて駐車すると
駐車違反、となる、、、って
記憶があるのですが、

この、「長時間系」での
駐車違反についておしえてもらえますか?

自宅の前とかに停められると
じゃまなんでどかしたいんです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A
こちらに記載がありました。
長時間駐車(12時間以上、または夜間に8時間以上)をした場合は、駐車違反の罰則とは別に、自動車の保管場所の確保等に関する法律にひっかるようです。
どっちみち違反なので通報してよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報