プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系の天才と(小説家など)理系の天才(研究者など)ではどちらが天才だとおもいますか?
純粋な疑問です。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

天才は理系同士、文系同士でも比較は不能です。

    • good
    • 0

求められる才能は全く違いますが,どちらも天才だと思いますよ。


小説家については,特に文系の学問を極める必要はなく,文系であること自体必須ではない(理系出身で大ヒット作品を出した小説家もいます)一方,並みの人間には真似できない独自のセンスで作品を書き,それが社会に認められる必要があるので,ある意味の天才であり運にも恵まれていなければ小説家にはなれません。
一方,理系の研究者については,理系の学問を極めた上で,さらにその上積みをするような研究成果を残す必要があり,かなり頭が良くなければ研究者になれないことは確かですが,小説家と違って途中までは決められたレールの上を走っていけば良いので,天才ではなく秀才レベルでもある程度の研究者にはなれるかも知れません。
    • good
    • 0

天才だらけの世の中ですね


だから
どちらも駄目にします
理系や文系は秀才とまりで
OKかな?
    • good
    • 0

質問者が言う天才って何?


そこから知りたい。
脳が傾いていて、普通の人とは違う考え方をする人?
それなら理系
人を共感させ、文字にありありと世界を思い起こさせる人?
それなら文系
デカルトとかライプニッツは文系、理系両方で活躍してた。昔の天才は万能人だと言われてるよ。文系理系で分ける必要も無いと思う。
    • good
    • 1

天才の定義が曖昧で回答できない。



サッカーの天才と将棋の天才は、どちらがどう、と言ってるようなものかもしれない。
そして有名プロ選手に『あなたは天才ですね』とか聞くと、だいたい『俺めっちゃ努力してるんだけど』って答えるよね。
    • good
    • 1

グラムとメートルではどちらに価値があるか?


というのと全く同じレベルの質問。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!