dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか?
物理学科は、数学が大事だと言われたのですが、割に得意なつもりです。
大学で学ぶ内容も調べてみたのですが、知らない用語ばかりでなかなかどんなことをやるのかが想像できません。

また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか?

職業としてはどんな職業があるのでしょうか?
自分なりに調べてみたのは、
・理科の教員・プログラマー・システムエンジニア・金融・保険会社などがあるようですが、他にもあったら教えて下さい。

質問が多いですが、どの質問でもよいのでアドバイスをいただければうれしいです。
質問意外にも何かあれば教えていただければうれしいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

研究には、人それぞれいろいろな方法でやってます。


例えば、おいしい玉子焼きを作る研究があったとします。
ある人は、調味料を世界中から集めてそれを混ぜながら玉子焼きを作りまくっておいしいのを探す人もいます。(工学系の人はコレが多い)
ある人は、卵にこだわって鶏の飼育から始める人もいます。(理学系はこれかな?)
私なら、味の素をどれだけ入れれば玉子焼きの味を邪魔しないでおいしさを添加できるか考えます。

研究のやり方というのは本当はありません。ただ、過去の人はこうやったという報告書(論文)を読んで自分のやり方を考え出します。
研究は私は楽しいですよ。基本的には。うまくいかないときにはつまらないこともありますが・・・。

大学のレポートは、書き方を覚えるまでがつらいです。言わば、中学生の頃、黒板の字をノートに書き写すのが辛かったように、そのうち慣れるので心配無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
さんこうにさせていただきます(^^)

ありがとございました!

お礼日時:2003/05/20 21:57

今、私は修士(理学)を修了して博士を目指そうかと考えています。

職業は学生でしょうか・・・
でも、高校と中学で理科の教員もしています。
また、大学外の研究所でも研究をしていたり・・・。

理学部を卒業すると学士(理学)がもらえます。工学部ですと学士(工学)となります。じゃあ理工学部は?
・・・調べてみてください。
理学を持っている人は、工学より少ないようです。ちょっとレア感があって気分が良かったりします(私だけ?)。

私の研究はダイヤモンドの研究です。人工ダイヤモンドを作ると不純物が入ってしまいます。私は「どんなふうにダイヤモンド中に不純物が入っているのか?」を調べています。
工学の人は、作成装置を見ながら「何で入ってしまったのか?」を調べているようです。

うぅ~ん・・。うまく工学と理学の違いを表現できません。思いついたらまた書きますが、何か質問してください。その方が、理解が深まるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ダイヤの研究をしてるんですかー、本物ができたら是非ください(笑
研究ってなんかかっこいいです。なかなか大変そうですけど。

>何か質問してください
質問しちゃってよいでしょうか?
研究って、具体的にどんな感じなのか全く分からないんですが、どんな感じでしょうか?
やっぱり楽しいものなんでしょうか?
でもレポートはけっこう大変だ!っていいますよね?
研究ってどんなかんじか、教えて頂けたらうれしいです。

お礼日時:2003/04/29 18:11

私は理学部物理学科を卒業しました。



理学は、何でかな?を考えるのが仕事です。それに対して工学は、どう使うかな?を考えるのが仕事です。

例えば、光を感知すると電流を流す物体があるとします。
「えぇ~何で?」って、考えるのが『理学』です。『工学』では、「この物体を使って何か世の中の役に立てないかな?」って考えるます。

数学でいうと、「1」と「2」の間に整数が存在しない!という事実に疑問を持てちゃう人は『理学』に。数字は、まぁあるとして、「筆算」を超える便利な計算法を編み出すのが『工学』ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理学科を卒業されたんですね。

>理学は、何でかな?を考えるのが仕事です。
考えるのはけっこう好きなので、よいかもしれません。
新しい事がわかったら、楽しそうですね(^^)

実は理学にどんな現代的意義があるのか簡単な発表をクラスでやったのですが、いろいろ調べて、日常生活全般に理学が生かされているのがわかりました。

専門家さんって、研究者さんでしょうか??
そうだったらどんな感じの職業なのか簡単に教えていただけないでしょうか?

良かったらお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 22:54

>物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか?



 ひじょうーにリーズナブルな動機かと・・・
志望動機で私が驚いたのは
「家がこの大学に近いから」
というのがありました。(笑)


>物理学科は、数学が大事だと言われたのですが、割に得意なつもりです。

 今高校生ですよね。小学校と中学校、そして
中学校と高校の数学が違うように、大学で使う
数学も若干違います。特に物理学科で理論物理
なんかに足を突っ込みはじめると。

 今高校でやっている物理は17世紀のニュートン
力学、19世紀のマックスウェルの電磁気学、20世紀初頭のニールスボーアらが築いた量子力学あたりです。
 数学は17世紀のニュートン、ライプニッツら
の築いた微分、積分、18、19世紀あたりの
確立、統計、集合論、19世紀あたりの解析学、
代数学の基礎をやっていると思います。

 しかしその後、数学も物理も日々進化して
いるわけで、大学1,2年の教養過程と呼ばれる
段階以降、大学の物理学科、あるいは大学院
では19世紀から21世紀の学門の進化を
学びます。

 このあたりの雰囲気をつかむには、まず
現代数学(19世紀後半から20世紀に発達
した数学)と呼ばれる分野の1つ、
トポロジー(位相幾何学)の本をどこかで
読んで見て下さい。専門書でなく読み物的な
本が幾つか出ています。
 そしてどこかで超弦理論(スーパー
ストリングス セオリー)についての
読み物を見てみて下さい。講談社ブルーバックス
シリーズで2,3出ていたと思います。

 超弦理論は重力や電磁気学的な力などを
総合的に説明しようとする物理の理論の
1つに過ぎないのですが、この理論に到る
経過を読むと、相対性理論、量子力学といった
20世紀初頭に生まれた現代物理学と呼ばれる
分野から、1950年代ころから発展
を見せているポスト現代物理学と呼ばれる
理論への流れが大まかにつかめます。


>また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか?

 10年くらい前までだと、電気、電子系の就職が
よかったので、相対的に物理学科の就職が
悪いように見えたんだと思います。
今は全体的にボロボロでしょう。


>・理科の教員・プログラマー・システムエンジニア・金融・保険会社などがあるようですが、他にもあったら教えて下さい。

 特許関係の法律の仕事をする、弁理士さん
という職業があります。特許関連の法律は
覚えないといけませんが、選択科目に物理
もあります。

>質問意外にも何かあれば教えていただければうれしいです。

 意外に知られていないことと思いますが、
日本は理論物理学先進国なんです。最近は
ホーキングなど外国の学者が目だっていますが、
先に述べた超弦理論(ちょうげんりろん、又は
ちょうひもりろんとも呼ばれる)も1970年に
日本の南部陽一郎博士が発表したものです。

 1945年に日本はアメリカとの戦争に破れ
ます。アメリカは今のイラク同様、日本の科学
技術の研究を監視しようと徹底的に日本の大学、
研究所を調査します。日本の技術のいくつかは
外国に発表された論文などから、世界のトップ
クラスにあることは知られていたのですが、
この戦後のアメリカの調査により(アメリカ
側にとって)驚くべきことが分かりました。
以下の分野については、終戦後の時点においても
日本は世界トップだというのです。

 その分野とは、
地震学、水産学、遺伝学そして理論物理学!

これは単に昔話ではないことは、大学、
あるは大学院で深く学ばれればわかることと
思います。

>物理がけっこう好きなので、

 それでは正にうってつけの国にお生まれ
になったのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
>「家がこの大学に近いから」
こういっている人たまにいますよね。
意思表示するのが苦手なのかもしれませんね。

今やってるのは300年くらい前のをやってるんですかー、ずいぶん前なんですね。
今も進化しているとは当たり前ですが、かっこいいです。

>専門書でなく読み物的な
>本が幾つか出ています。
>講談社ブルーバックス
>シリーズで2,3出ていたと思います。
こういう本は読んだ事無いのでみてみたいと思います。

工学と理学では工学の方が就職がよいですが、理学系はあんまり変んないんですね。

>弁理士さん
>という職業があります。
いまのところあまり興味はないですが、こんなのもあるんだと参考にさせていただきます。

>それでは正にうってつけの国にお生まれ
になったのでは?(笑)
みなさんのお話をきいてるとどんどん物理学科に行きたくなってきました笑

取り合えず浪人したくないので、がんばります。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2003/04/25 22:49

私は理学部崩れの工学部出身ですので知人の話になりますが...



理学部物理学科や工学部などは,かなりつぶしのきく学科ですし,
大学での内容=就職とも限りませんので,理学部出身の知人たちは
メーカーやら電機やら,そして研究者やらと,方々に行きました.

あと,大学での数学や物理は,高校までの数学や物理を基礎としつつ,
観点を広げ,今一度基礎から積み上げ直しますから,
大学での勉強は大学に入ってからで良いと思います.

例えば・・・数学ですと,1/nの級数和は発散しますが,
1/n^2の級数和は収束します.
これはε-δ論法と言う,極めて広い分野で有効な論法を用いて証明されますが,
そもそもεとは何ぞや?δとは何ぞや?f(ε)<δったってそれが何ぞや?を
習得していないと,なんのこっちゃ?となってしまいます.
物理ですと,大体は微分方程式を立てることから始まります.
なぜ単振動の位置,速度,加速度はあの公式なのか?
水素原子の電子雲の分布がなぜ節を持つのか?・・・などなど.

私も高校のときに本屋に大学での教科書を見に行って,
ハテナ?となったクチです.
因みに私は,宇宙推進をやりたくて物理学科を目指して失敗し,
後期に工学部機械に入り,大学院を転々として現在基礎研究屋やってます.
「好きこそものの上手なれ」ですよ.がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大学でやることは、大学に入ってから、しっかりやればよいのですね。
今は高校の数学物理を基礎をおろそかにしないように頑張りたいと思います。

ちょっと聞きたい事があるのですが、
>かなりつぶしのきく学科ですし,
というのはどういう意味でしょうか?

>大学院を転々として現在基礎研究屋やってます.
研究者という職業ですね、かっこいい(^^)
興味があるのですが、研究職というのはどんなことをやるのでしょうか?
大学院に行ったその中でも少しの人しかなれないんですよね。
良かったら教えて下さい。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 22:40

私も大学では物理学科へ行きたいと思っています。


でも今年滑って今浪人中ですヽ(´Д`;)ノ 

質問の答えにはならないかもしれませんが、参考までに私が物理学科を志望する理由を。
まずは子供の頃から宇宙が好きで、なんかすごい魅力を感じていたんです。
今でも、宇宙には無限の可能性があると思ってますし、まだまだ未知の事が
ものすごいいっぱいあるじゃないですか。漠然としていますが、その辺を解明してみたいのです。
解明するというか、とにかく色々学んでみたいのです。う~ん、自己満足かも?

前に読んだ本で、○○をやりたいならこの大学!みたいなのも見ましたし、
学校の教師に話したときも、物理学科だな、と言われましたし。
まぁ物理も好きだし、理系なので素直に物理学科を志望しましたね。高2くらいの時に。

就職は・・・どうなんですかねぇ。私も気になりますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく夢みたいなのがあってよいですね(^^)
僕は物理の問題を解いてたりして、けっこう楽しいかもという程度です。

僕も第一志望には受かりたいです。
がんばりましょう!ね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 22:34

そうですね。



>物理がけっこう好きなので、物理学科に行こうかと思ってますが、
>こんな動機で進むのはあまりよくないことでしょうか?
いいえ。「好きこそものの上手なれ」ですね。

>また、物理学科卒だと、就職しにくいと聞きましたが、事実でしょうか?
さて、その辺は将来あなたがどんな職業に就かれるかで変わると思いますので…。

>職業としてはどんな職業があるのでしょうか?
どんな職業でもつけます。と思います。あなたのやる気さえあれば。

とにかく学校というのは、勉強をするところです。ご自分のおやりになりたい、勉強をされるのがまず一番でしょう。将来の事もいろいろ考えられる事もあるでしょうが、あなたが自分自身で目標を作ってください。夢を持って夢にむかって努力する。まあ、理想的妄想的な言い方かもしれませんが、やはりその辺が一番大事だとおもいます。

ご勉強がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいえ。「好きこそものの上手なれ」ですね。
そんな諺ありました(^^)
確かにそうですね。

この質問をしたときは、物理学科にだいたいしようかと思ってたのですが、二三日して数学学科もよいなーと思って(数学もけっこう好き)きてます。

じっくり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!