プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の物理の先生は大学入試の物理の問題を全部解くことが可能なのでしょうか。また、解けない問題が出た時はどのように対処しているのですか。

A 回答 (3件)

だいたいは解けると思います。



先生は「この問題はこういうことをさせようとしているに違いない」「これを理解しているかどうかを試そうとしているな」という「出題者の意図」を読み取るのが得意なので、この方法で解けばよさそう、という解き方・戦略を立てるのは得意だと思います。
ただし、ひねった問題で、その「定石」の裏をかいたり、「ひっかけ」「罠」が仕掛けられていると、逆にまんまとひっかかる可能性はあります。

また、戦略が立てられても、現役生と違って「記憶力」が落ちていますから、「公式」だとか「定数」を忘れてしまって、「ちらっと見ながら」でないと解けないかもしれません。また、面倒な計算が苦手だったり(自分でやるときはパソコンや電卓を使う)、途中で計算間違いや「勘違い」をすることはあるでしょうね(多分現役生よりもケアレスミスは多い)。
さらには、「時間内に解ける」かどうかは分かりません。
なので、点数が高いかどうかは何とも言えません。

>解けない問題が出た時はどのように対処しているのですか。

ぱっと見て解き方が分からなければ、先生でもお手上げでしょう。考えれば、試験時間中に思いつく、思い出すというものでもないでしょうから。
家に帰って、本を調べて、類似問題を探して、・・・とやって解くのでしょうね。
    • good
    • 1

以前,別の質問にも書きましたが,大学の理学部・工学部の教授・准教授はほぼ全員,全部を時間内に解くことは不可能です。

解けないので,時間をかけて高校では習わない方法で解くとか,高校の教科書が必要になります。
    • good
    • 0

校内研修で解いてますね。

もちろん全問正解は少ないでしょうが、調べ方は長けていると思います。その日のうちですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!