プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察が進路をいきなり譲った

市道を走行中、目の前にパトカーが走ってました。
特に距離を詰めたり左右に揺れたりはしてないのですがアクセルをふかして走ってました。

するといきなり左ウインカーを出し停車。
追い越すとすぐに発進しました。

最初煽り運転と勘違いされたとも思ったのですが
その後は停車を求められることもなく、すぐコンビニに入ったのですが特に何もありませんでした。

こーゆーのってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (7件)

稀にありますよ

    • good
    • 0

パトカーの後ろでアクセル吹かしていたら怪しいやつと思われて後ろに付かれたのです。


抜かせるときに相手を確認して、その後は問題ないと判断して見送ったのでしょう。
    • good
    • 1

携帯が鳴ったんでしょう。

    • good
    • 0

>こーゆーのってよくあることなんでしょうか?



要は、警察が貴方を不審者と認識し、
ターゲット(不審者)の後ろに付いた、という
準備行動を取っただけです。
※警察が後ろを意識して走るより、前を見て走る方が良いですからね。

その後、何事もなく警察が去ったようですが、
普通そういう場合は、警察もコンビニ駐車場にやってきて、
一応職質、となるのがセオリーです。

ある意味、見逃されたと言える事例ですが、
普通は見逃されないので珍しい事例とも言えるかもしれません。
    • good
    • 1

何か巡回で走っていただけだと思いますので、道を譲ったのではないでしょうか。



警察官は、指令センターから無線とか入ってくるので、「一旦止めて様子をみるか」
みたいにあちこちに停止されることは普通にあります。

例えば、巡回していて、近くで不審者通報があれば、そこにいけそうな人とかが
「この近くか」 みたいに次の行動を考えます。

そんな感じで停止しようとして、別に自分は行かなくても良さそうということで
発進しただけなのかもしれません。

警察官は110番通報し、捜査員派遣要請をしますと制服着ている警察官の場合、
「現場に到着」 なんて感じでよく肩に向かい話しています。

例えば、月極駐車場内にバッドを持って勝手に入り込んでいる人がいて、110番通報
し、不審者がいます~ と言った場合、最初に到着するのは機動捜査隊みたいな人だった
りしますので、パトカーに見えない車がスーッと赤色灯もないような感じで現場に
到着し、運転席から降りた人がス~っとその人に回りこむ感じ。

その後にクラウンパトカーがきたりする感じ。たぶん逃走の時の用心で離れたところに
もパトカーとかにも配置している感じ。

1台パトカー到着すると時間差を置いて3台とか集まる感じ。

不審者通報された人は、周りの警察官だらけで、クラウンパトカーを見て、自分を連れて
いこうとしている車という、未来像が見え、少しビビる感じ。

「あなたが勝手に入り込んでこんなことしちゃうと、こんな風に警察きちゃうからね~」
と説明したりして、もう2度入り込まないように話を取り付けてくれる感じ。

その後通報者に捜査報告があり、その後にお礼を言って、解散となっていく。近くに
そんな事件があったのかもしれません。

■参考資料:月極駐車場内に深夜バッド持っている不審者いた時110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

警察の場合とかって、普通に職務質問もされますよ。

私自宅前に月極駐車場があるので、深夜23時とかに自分の車の掃除しようと思い、ごみ
袋に書類とか入れていると、目の前にクラウンパトカーが停まり、「こんばんは~
夜中に何されているのかと思ってお声を掛けました~」 と言われるので、「今日うちの
燃えるゴミ出し日ですので、車の中に置いてある書類捨てようと思ってこのように燃える
ごみ袋に入れています。すみませんね~私が不審者に見える行動してしまい・・・」と
言ったりします。

福岡市は、燃えるゴミ出し日は、夜24時15分頃にくる感じで、その直前に片づけている
という感じ。

「一応確認のために免許証とか見せてもらえる?」 と言われるので、「家はその真ん前で
すが、取りに行くの面倒なので、車検証で良いですか」 と見せたりします。

Tシャツに半ズボンで、草履履いていたりするので、車上荒らしに見えるのかもしれませんが
職務質問とかはよくあります。

夜中に近所の自販機に冷たいものを買いに行くと、無灯火の車がすごいスピードで接近し
ライトが点いたらパトカーだったりすることもよくあります。

たぶんそれは、相手のリアクション見ているのだと思うので、「えっまたですか」 と思い
見ていると通り過ぎていかれます。

近所では包丁持って外を歩く人とか、精神病の人とかも多いみたいなので、毎日何回も
巡回しているパトカーみたりしますが、怪しいと思えば公道で停止させられたりすると
思うので、気のせいと考えた方が良いと思います。

私は前科とかも何もないのですが、声掛けもされますし、見たことがあるのは夜中に
バイクが警察に停められ、クラウンパトカーが7台住宅街に来ていたりしました。
    • good
    • 0

良くありますよ。


先に行かせて速度オーバーしたら即アウトとかw

今回は多分、なんだ下手がクラッチつなぎそこねたのか、とか思われたのでしょうねw
    • good
    • 2

パトカーを追走しているのに


~アクセルをふかして走ってました。~
とは勇気がありますね。
パトカーが前後左右に居たら大人しい運転になるはずですが
そうではなかったので「ドライバーは薬物中毒?」と思われた可能性があります。
先行させて様子を見ていたのですが「異常なし」とみなされて放免になったようです。
その後も可笑しな走行を続けていたらコンビニ駐車場までついてきて職質を受けていましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!