プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の私ならデキ婚も悪くないと考えていました。
夫と付き合う前に好きだった人がいて、その人と結婚できるならデキ婚でもいいと思いました。かなり自分本位でしたし、妊娠でもしなきゃその人と結婚できる自信がなかったんです。
結局、その人は私には黙って他の人とデキ婚していた事を知り、私が問いただすと「妊娠週数からして俺の子じゃない。あいつはビ●チだし」とか「子どもが大きくなったらDNA鑑定したい」とか最低な事言ってました。
妊娠0日=行為した日だとでも思ってたのかな?お子さんはその人ソックリらしいです。


デキ婚する人はいずれにしても自分本位ですよね。
結婚後の妊娠だと、例えば女性側の職場の方は「もしかしたらそのうち妊娠するかも」と予測ができます。
業種にもよりますが、重いもの持たせないとか、長い距離の移動はさせないとか、悪阻で休むこともあるとか、出産で人員が欠けるとか、色々周りが気を遣う場面はあります。
それでもデキ婚よりは周りも快くサポートできると思います。

それがデキ婚だと突然なので環境にもよりますが周りも困惑しますよね。
以前の職場のデキ婚カップルは、女は私の先輩で男は同期でした。どちらも私とご飯に行くほどの仲でしたが、デキ婚を機に二人とも嫌いになりました。

その女は妊娠前は「独身は仕事押し付けられるから大変」とか言ってたくせに、妊娠後は何にも言わずに仕事も残したまま帰るわ(せめて後はお願いとか何か言っていけ!)、悪阻で何日も休むわ(悪阻で休む事自体は悪いのではなくデキ婚だからムカつくんです)、「ごめん」の一言もなく腹立つので先輩でしたが見下してました。

一方の男には、コイツのせいで私の仕事増えたと思った事もあり、私がイライラしていたら「ヤキモチ妬いてる!」と言われました。気持ち悪い冗談ヤメロ!
しかも、彼らは結婚の挨拶まわりで休むって言って実は夫婦でパチンコしてたりずっと家にいたりしてました。フォローしきれませんね。周りも嫌気さしてました。

授かり婚とかおめでた婚とか、自分で言い方変える人…はっきり言って不快感しかないです。婚前妊娠ならわかります。
そもそも自分でデキ婚と言われるのは嫌だって思う時点で誰もいいイメージ持ってないんですよ。婚約は済ませてるとか結婚するつもりだったからデキ婚じゃない!とかね。入籍前にできちゃったならデキ婚です。認めてほしいです。そして祝ってくれとか思わないでほしい。祝わなれないだけで愚痴らないで。

「デキ婚だけど、少子化社会に貢献しているんだから偉い!」と言う人もいますよね。
そういう言葉を聞くと、じゃあ妊娠してない私達は社会に貢献してないって言いたいの?生産性ないって言いたいの?と噛み付きたくなります。勿論彼らはそんなつもりはないのかもしれませんが。

と言う私も実はデキ婚で生まれました。
30年位前の話なので今よりも周りからの印象は悪かったでしょうね。
親は「妊娠していれば親の了承関係なく結婚できるから計画妊娠であってデキ婚じゃない!」と言います。
デキ婚で生まれた子は可哀想とは言われますが、私は大変と思ったことはないですし両親には可愛がられて育ちました。
だけど母の実母は「堕ろせ」と言ったらしいです。それを知った時はショックを受けました。私の両親が親から反対されるような結婚をした事は間違いないです。


最終的に考えると、デキ婚は仕方ないんです。デキたから堕ろせとまで言いませんし、デキ婚排除しろとは言いません。結婚も妊娠もおめでたい事です。
ですが必ずしも周りから祝福されるとは思わないでいただきたい。それだけなんです。
自分や子供に迷惑がかからなきゃ他人のデキ婚はどうでもいいんです。

「周りがどうこう言うことじゃない」とか「順番が変わっただけ」とか「その家庭が幸せならいい」とか言うけれど、周りに迷惑かけてるんだし自分たちだけで済む問題じゃないことを頭に入れておいていただきたいんです。

長文で読みづらくてすみません。

A 回答 (6件)

少し異常なのが「その人と結婚できるならデキ婚でもいいか」



これは男性の本当の希望が無くても妊娠と言う強制力で無理矢理結婚を迫る最低なやり方です。

通常妊娠とは結婚後夫婦で話し合い、計画してから作るものであり、それをせずに性欲や結婚欲で妊娠したのは一種の子供への冒涜や虐待に当たります。

デキ婚も統計では通常婚の3倍ぐらい離婚率があるため子供が不幸になるのです。

女性には「カッコウ女」がいて、他人の男性の子供を今の旦那に育てさせる女性や自分が結婚したい為にわざと生を共用したりゴムに細工をしたりするやからが沢山います。

女性だけの責任とは思いませんが、被害男性も沢山いるのは事実です。

今後結婚前の妊娠は男女共に罰金刑にすべきで、数回違反をすれば強制パイプカットが必要です。
自分の欲しか考えれない猿は子供を作る資格がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。過去の自分を含め、デキ婚する人は欲に溺れた人なんだと思います。なかなか結婚に踏み切らない男に女が故意に妊娠したという方もいますよね。
罰金刑、とてもいいですね!
そのお金は親のいないお子さんに還元できるようにするとか。
バカほど生殖能力高かったりするのですよね。お子さんが不憫でなりません。

お礼日時:2018/09/28 18:10

あなたはデキ婚を悪だと捉えているようですね。



確かに「妊娠でもしなきゃその人と結婚できない」という風に道具のように考えていればそうでしょう。

私は授かり婚と呼ぶのが好きです。
赤ちゃんを授かることは単純に幸せなことです。
デキちゃった婚は赤ちゃんを授かった事がネガティブに感じられるから嫌なのです。
デキちゃったと思うくらいなら最初からしっかり避妊をしていればいいのにと思ってしまいます。

私の知人も授かり婚でしたが、お互いがいい大人で、ちょうど子供も授かったしこのタイミングで結婚しようという気持ちでしています。
授かり婚が全て悪いわけではないですよ。

授かり婚でもそうでなくてもお子さんを授かるのは突然ではないですか?
私はどちらでも快くサポートできます。

あなたの職場のカップルの態度は褒められたものじゃありませんけど、
あなたも落ち着いていませんから、
お互い様の部分もあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でき「ちゃった」の部分にマイナス要素があるから本人たちはその言葉を使わないのは承知の上で投稿しました。
「できちゃった」だと子どもがかわいそうというのもあると思います。

妊娠はおめでたいことという認識もありますし、私はデキ婚そのものを悪とは思ってません。
他にもデキ婚した人いますが、その方はもう少ししっかりしてました。
デキ婚していてふんぞり返る人が嫌だということです。
わかりにくくて、ごめんなさい。

お礼日時:2018/09/28 18:23

こんにちは。



沢山書かれていますが、タイトルの「デキ婚についてどう思いますか?」がご質問と言うことでよろしいでしょうか。

正直なところ「だらしないな」という印象です。
結婚して環境が整うまで避妊一つまともにできないのか(猿が!)と考えてしまいます。

他人には「色々と事情があるのだろう」と考えるようにしていますが、自分のきょうだいであれば内心腹立たしい思いをするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルの通りです。長文ですみません。
私もデキ婚の同期の男には、あまりにも腹が立って「バカザルが!」と言ったことがあります。
本当に関わりのない人がデキ婚する分には構いませんが、自分にも災難が降ってくるなら快く受け入れるのは簡単ではないです。

お礼日時:2018/09/28 18:02

結局、質問者さんが何を言いたいのか良く解りませんでしたが、


「デキ婚はどうでも良いんです」と言うのであれば、
それ以上の事を望んだり他言するのも間違いなんじゃないですか?

どうでも良いなら結婚という祝い事を素直に喜んであげれば良いだけですし、
他人の事を推測するだけ野暮だと言えます。

周りに迷惑を掛けているとか、
自分達で済む問題じゃない、
というのは、それこそ余計なお節介をしてるだけですし、
勝手に質問者さんがそう思っているだけだと思います。

ちなみに、私はデキ婚する様な人はどちらかというと嫌いです。
ちゃんと籍を入れて結婚という筋を通してから妊娠も行うべきと考えます。

しかし、それは自分の考えなので、
他人にそれを強要する事はありませんし、
身近な人がでデキ婚したとしたら、こいつだせぇな・・とは思いますが、
表面上は普通に接し、素直に妊娠や結婚を祝福してあげます。

それが出来ない・・不満がある・・というのは、
貴方自身に問題がある為なんじゃないでしょうか?

もう少し、自分自身の事も見直してみてみてください。
    • good
    • 0

長文は良いですけど読みづらいし余計な事が殆どですね。


質問がしたいのか自分語りをしたいのかご自分で判断・コントロールできないような質問者様が他人のじんせいについてあれこれ考えたり言ったりするのはやめましょう。

バカの考える倫理なんかどうでも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。長文で書きなぐるような文章だったことはお詫びします。
でもデキ婚は他人に迷惑がかかるしその人の人生を侵害していることもあるので、「他人のじんせいについてあれこれ考えたり言ったり」するのもできないのは不公平と感じました。

お礼日時:2018/10/02 23:45

いろいろ書いてますけど、けっきょくは裏切られたことが全てな気がします。


ただ、結婚というものが二人だけの問題ではないことを考えると、ただでさえ離婚が多いのに浅はかに思いますし、続いても親戚としては恥ずかしい部類に感じますし、娘がそうなったら彼もろとも叱ります。下手であると同時に、二人で生活することは付き合うこととは全く違うことで大変で、子どもを育てることはその次に大変なのに、子どもに対して無責任だと言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!